見出し画像

ちゃっかり、2ヶ月で5kg痩せました。〜記録編〜

今日はダイエットのお話をしたいと思います。
結果から言うと、

ここ50日で5キロ近く痩せました。


本日はちゃっかり5キロ痩せたその経緯をお話させていただきます。


きっかけは、

4/15に友人の結婚式があるからちょっとダイエットしよ〜


でした。
結婚式がある→ダイエットする
の因果関係があるとは到底思えませんが(笑)とにかくダイエットを始めました。

ダイエットするためにしたことは大きく分けて4つで

1毎日の体重を記録する(出来る限り)
2お酒をやめる(飲んでた時期もあった)
3ジムに行く(行った日をカウントする)
4食事を減らす(プロテインも含む)


これらです。5キロなのでそこまで本気で頑張ったわけでもなく、
頭の片隅でちょっと意識していたら痩せてたって感じです。

本日は
1毎日の体重を記録する
について書いていきます!



最強の武器を手に入れたその名も、、

毎日体重記録するのって面倒くさいですよね?そこで挫折した方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。そこで僕は最強のツールを手に入れました。

みなさん、、、


Google


って知ってます?
当たり前だろ!という話ですが、僕はGoogleの「スプレッドシート」に体重を記録することが痩せる原因にひとつになりました。
最初は僕もアプリを使って体重を記録していました。


アプリを使って体重を記録していたら、飽きました。

でもしばらくして継続できなくなり、3週間くらいすっぽかしましたw

そこで!スプレッドシートの登場です!
スプレッドシートはメリットが2つあって

  • グラフ化して体重の推移を可視化することができる

  • Googleアカウントで共有すればケータイでもパソコンでも入力することができる


ここが素晴らしい点ですね。実際に記録したものをお見せします。

3月の体重記録
体重グラフ化
4月の記録

結構横ばいですが、グラフで可視化することで、
「今日は体重増えたから食事控えよう」
とか
「えっ、今日めっちゃ痩せてる!嬉しい!」
みたいな喜びもあります。

さらに僕は毎日ジムに行ったかどうかのチェックもしてました!
2日連続いってないと今日は行かなきゃ、、、って焦ります(笑)
6日連続行ってない日もありますが、ここはインフルエンザに罹ってしまったのでしょうがないですね。


スプレッドシートで体重を管理することで、それが習慣化され、
体重を意識しながら生活することで痩せることができました。


本日はダイエットの記録編について書きました。
次回は食事について書いていこうと思います!
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?