見出し画像

「おしゃべりにぜい肉がない」ってどういうこと?

先日、上岡龍太郎さんが5月19日に亡くなっていたことが報道されました。
私は子供の頃、この上岡龍太郎というおじさんが大好きでした。

今考えれば、すごく変な子供だったと思います。

具体的に「何が好き?」とか「どこが好き?」と聞かれても上手く答えられないけれど、
とにかく「冷静に面白いことを言うおじさん」というイメージだったような気がします。

今日、たまたま読売テレビの「今田耕司のネタバレMTG」を見ていたのですが(関西ローカルですかね?)
スタジオメンバーが追悼して、上岡龍太郎さんについて話をしていました。

その中で、上沼恵美子さんが「おしゃべりにぜい肉がない方」と言っていたという話が出てきました。

今田耕司さんは「俺の話なんかぜい肉だらけ」とか言って、みんなの笑いをとっていましたが、

私は「おしゃべりにぜい肉がないってどういうこと?」と思い、
ちょっとばかしChatGPTさんにお尋ねしてみました。

「ぜい肉のない話し方ってどういうことですか」

ChatGPTさんの答え👇

「ぜい肉のない話し方」とは、要点を明確に述べることや余計な装飾や冗長さを避けることを指す表現です。これは、効率的かつ明確なコミュニケーションを目指すスタイルであり、不要な情報や細部を省いて、必要な情報に焦点を絞ります。
ぜい肉は、動物や人間の体に余分な脂肪がついていることを指す言葉です。話し方においても、ぜい肉とは本質から外れた冗長な表現や不要な修飾語、煩雑な表現方法のことを指します。

ぜい肉のない話し方は、的確かつ簡潔にメッセージを伝えることを重視します。冗長な表現を省くことで、聞き手や読み手がメッセージを素早く理解できるようになります。このスタイルは、ビジネスやプレゼンテーション、文章の執筆など、さまざまなコミュニケーションの場面で役立ちます。

例えば、「ぜい肉のない話し方」を実践する際には、次のような原則を心がけることが重要です。

1.要点を明確に述べる:必要な情報やメッセージを明確かつ簡潔に伝えるようにする。
2.冗長さを避ける:同じ意味を持つ言葉や表現を繰り返したり、余計な詳細や細部を省く。
3.修飾語を適切に使う:適切な修飾語や形容詞を選んでメッセージを補完するが、過度に使用することは避ける。
4.読み手や聞き手の理解を考慮する:相手の背景や知識レベルに合わせて説明や表現方法を選び、わかりやすさを重視する。

ぜい肉のない話し方を実践することで、コミュニケーションの効率性と理解度を高めることができます。

この内容からすると、思い返してみれば、私はぜい肉まみれで脂でギトギトの話し方をしていたことになります。

「別にそんな意味で言ったわけじゃないのに」ということもしばしば。
時には相手に不快な思いをさせてしまったこともありました。

ChatGPTさんの答えの中に
「ビジネスやプレゼンテーション、文章の執筆など、さまざまなコミュニケーションの場面で役立ちます」
という部分がありますが、「お前ら、文章を書く時にもぜい肉を落として書けよ」と言ってるわけですね。

なんと難しいことを言ってくるんだい、と心の中で突っ込みつつ

他にも私はいろいろとChatGPTさんの言ってることでよくわからないことがあったのですが、

では、もうひとつ質問。

「冗長さのない表現はまったく必要がないということですか」

ChatGPTさんの答え👇

冗長な表現は、コミュニケーションにおいて必ずしも必要ではありません。冗長な表現は情報の重複や余分な詳細を含んでおり、メッセージの効果的な伝達を妨げる可能性があります。一般的に、要点を明確に伝えるためには冗長さを避けることが推奨されます。

ただし、コミュニケーションの文脈や目的によっては、一定の冗長さが必要とされる場合もあります。例えば、文学作品や詩では表現の豊かさや韻律が重要となり、冗長な表現が使用されることがあります。また、感情や強調の意図を持った表現においても、一定の冗長さが使われることがあります。
一般的なコミュニケーションでは、効果的で効率的な伝達を目指すために冗長さを避けることが好ましいです。要点を明確に述べ、相手の理解を促すために冗長な表現を省くことで、メッセージがスムーズに伝わることが期待されます。

この後もChatGPTさんに、この中に出てくる意味をしつこく聞いたのですが、
なにせ私はChatGPTさんへの質問が上手くないので、
聞いたことを全て貼るとあまりにも長くなり過ぎるため、今日はこの辺にしておきます。

しかし、上岡龍太郎さんがこの通りのおしゃべりが瞬時にできてたのであれば、「そうとう頭が相当切れる方だったに違いない」と感じました。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?