見出し画像

10連終わって何すれば良いか分からない人へのとりあえずガイド。

今回は
10連ミッション全部終わってから何すれば良いか分からない
という人のために、

この通りにやれば、まぁ無難。という歩き方を書いていきます。

友達が10連終わった後どうすればいいって質問に
イチイチ説明がめんどくさいのでこの記事を貼れば解決だね。って感じ

私は最初このようにEVEを歩き始め、今でもオススメだと思っているので
この記事で紹介します。

無論、このガイドの通りにやる必要はありません。
自分でやりたい事をやる事がEVEです。
友人へ。お前はこの通りやれ。

この記事で、少しでも
「10連全部終わったけど、何すれば良いんだよ。」
「はーこのゲーム全然面白くないじゃん。」
「なんか唐突に人に撃たれて死んだんだけど。意味わからん」

となってEVEを辞めていく人が減れば良いなぁ…と思います。

もし、「タダでやるのもなんだかなぁ…2000円位使っても良いかもなぁ」
というスタイルの人であれば、シルバースターターパックを買っておこう
他の無課金の人より何倍も早く成長できるぞ!


まずアカウントを確認しよう!


君のアカウントは友達紹介ページからアカウントを作ったかな?
もし作れていたら、EVE画面左下「未引き換えアイテムが残っています」
の所に100万スキルポイントがあるはずです。有効化させちゃいましょう。

有効化させても、まだポイントを割り振ってないから大丈夫!

スキルページに未使用スキルポイントが100万ポイントあったら成功だよ
このスキルポイントがあるかどうかでそれなりに変わってくる。

まだの人は遅くないから友達紹介ページから作ってきてください。
もう一回10連やるのが面倒なのは分かりますが、
100万ポイント無い方がめんどくさいので。
そこは我慢してください。


実は、紹介ページ踏んでアカウント作って課金した人は、
紹介ページ作った人へ恩恵があるように作られてるので、
「知らねぇ奴に恩恵が行くの、嫌じゃね?」って陰キャ人は

  • 知人、友人に紹介ページを作ってもらう

  • 自分で誰からも紹介されてないアカウント作って紹介ページ作り、
    その紹介ページ踏んでプレイ用アカウント作る

などしてください。
ちなみに私は自分で紹介ページ作った陰キャです。

注意点として、自分で作ったアカウントはちゃんと名前分けとく事。
課金するときに紹介ページ作ったアカウントΩにすると割とダルいからね。


はい事前準備終わり!
ゲームで事前準備とかそもそもダルいけど、そこはCCPを恨んでね。



何よりもまずスキルを入れよう


きっとかしこい君はきっと自分でwikiや様々な記事。
そして、さっきまでの540文字使った説明で、

このゲームはスキルポイントが重要だと理解していると思います。

問題はどこに使うか。

簡単です。艦船系統図を見てみてください。そして4大国家の中で、
フリゲートの中で見た目が好きで、乗りたい船のスキルを上げてください。
最初はそんなんでいいです。

10連ミッションで貰えたマーリンが好きなら、カルダリフリゲートを
丸みを帯びてて可愛いトリスタンなら、ガレンテフリゲートを。
スキルカタログの宇宙船操作欄から、最大で4まで上げてください。


「え?最大スキルは5なのに、なんで4までしか上げちゃダメなの?」

よくぞ聞いてくれました。聞いていない。
なんと、
αアカウントは時間習得では500万ポイントまでしか獲得できません
5まで上げられるからと、特に何も考えないで5まで上げてしまうと

後から何かに気づき、取らなければならなくなったスキルや、

後から自分で取りたくなったスキルを取ることが難しくなってしまいます。
怖いですねぇ…

何のスキルなら取っていいんだよ


乗りたい船の説明欄をよく読み、
その船に合ったガンナリー又はミサイルのスキルを取ってください。

ミサイル、プロジェクタイル、ハイブリット、レーザーのスキルです。

それが入れ終わったら以下のスキルを何も考えずに入れてください。
(太字はカテゴリ名です)

アーマー
船体強化
機械

ドローン
ドローン
ライトドローンオペレーション
ドローンアビオニクス

エンジニアリング
エネルギー回路強化

航行技術
アクセラレーションコントロール
高速操作
回避操作

ここら辺をザックリ1週間分位ポイポイ入れてください。

こんな感じ。

1レべを全部入れて、2レべを全部入れて…の方が、
スキル取れた時に気持ちが良いので私はこう取っています。

適当に入れられたら次のステップへ。


上京しよう


10連ミッション終わった君は地元で勉強した高校生のような存在。
ここでCCPから「あとは好きにやってね」と言われてしまいます。

会社に入ってコツコツキャリアアップを狙っても良いし、
必死に肉体労働やって金を稼いでも良いし、
チンピラ相手にストリートファイトしても良い。

何やるにしても、まずは東京に出てこなきゃ始まらない。
このゲーム最大のステーション。ジタ4-4へ行こう!

道中の宇宙綺麗だから、ゆっくり見ながら安全な道で来てね。
最初の頃は、初めて乗った新幹線の窓から見る景色的な良さがあるよ。
実は地域によって宇宙の色合いや風景が違うから、割と楽しいね。
このゲーム、パっと宙域の写真を見て「あ!この宇宙はこの地域だ!」
って分かる人もいるぐらい宇宙に特徴があるよ。怖いね
俺はどこの国かしか分からないよ。


え?なぜ大阪や京都や大都会岡山に例えないのかって?

大阪人みたいに一見怖いけどあれ?割と優しい??とか無いし、
京都人みたいに回りくどく苦言を呈しなくても鉛玉飛んでくるし、
きびだんごは無いから。

どこに居てもまず、ジタ4-4 カルダリ海軍 組み立て工場へ行こう!!

ジタは位置を保存しておくと後々便利なので、保存しておこう
個人→人物と位置から位置を追加しよう!

位置を追加ってトコ



ホームステーションに登録しても良いゾ



ようこそジタへ!買い物をして、装備を整えよう!

ようこそ!金があれば大体何でも揃う大都市ジタへ!!

ここには船も、装備も、スキンも、課金通貨も、何でもあります。
詐欺契約や、輸送不能の輸送契約、窃盗に殺人。何でもあります。
…。
ジタに限らずEVEだったらどこにでもあったわ…。まあいいや。


そんな中、まぁまぁ安全に取引できる「マーケット」を使って
10連で貰ったマーリンを良い感じにカスタマイズしていこう!
(駆逐艦はどこの国出身かで貰える船が違った気がするので
     今回はマーリンにしました。駆逐艦の装備でもいいよ。)

今回はこんな感じ。10連ミッションでやった「近づく」「掴む」「殴る」って感じで戦うよ。

お金とスキルと相談しながら、T2にしたりしなかったりしよう。


飽きるまでカルダリ海軍のミッションをやろう


カルダリ海軍のミッションをこなしていくと
カルダリ海軍のスタンディング(好感度)が上がります。

スタンディングが上がると、
カルダリ海軍が管理しているステーション内での
マーケット取引税が少なくなったり 
いらない装備の再処理費用がタダになったりするんです!

この宇宙で1番デカい商都がさっき買い物したジタ4-4ステーション
そして、実はここを管理しているのがカルダリ海軍なんです。

このゲーム、何をやるにも商都で買い物をする必要がある。
基本的にはジタで買い物をするので、税金が少ないに越したことはない!

なので、ミッションの受注先はカルダリ海軍の必要があったんですね。

再処理が何か分からない? 普通は金がかかる事がタダになるからね。
タダより安い物はないから、とりあえずタダにしとこ。


では、何のミッションがオススメか。
私はセキュリティーミッションがおススメです。
敵倒してる感が楽しいからです。

エージェンシーって奴をこの画像の通りにすると良いぞ。

誰でも良いのでミッションくれる人の所へ行ってミッションを受注します。
私は美人そうなコイカスキ・ウイカさんの所でミッションを受けました。
あれ…?よく見るとそこまで美人じゃない……???

そして、ここから初心者最大の落とし穴があります。
2回書くのでよく読んでください。この人達が出すミッションの中で、

4大国家の船を落とすミッションは受けないでください。


今回は、
アマー・ガレンテ・ミンマターの船を落とすミッションは辞退してください。

なんで落としちゃいけないのー?
4大国家の船を落とし過ぎると友好度がマイナスになります。
これが、例えばガレンテの船を落とし過ぎるとどうなるか。
最悪、ガレンテ宙域に浮いているだけで、
現地のNPC警察やゲート防衛タレットに撃たれ、殺されてしまいます。

何かの媒体でストーリーとかちゃんと読んでる人は知ってると思いますが、
実は4大国家は2勢力に分かれて戦争中です。

このゲームの恐ろしい所は、NPCクエストでさえ当たり前のように
初心者を国家の戦争に巻き込み犯罪者にしようとしてくる所です。

ストーリーミッションとか、重要なミッションで
ちょっと落とす位なら全然大問題にならないんで、大丈夫なんですけど…

もしあなたがミッションが楽しく、ミッションランナーになる予定なら

ソーシャル
折衝・交渉

とか取っても良いと思います。こちら、
スタンディングの上昇または維持に役立つスキルとなっております。


上のランクのミッションを受けられるようになったら
ドンドン上のランクに行っちゃいましょう!

ヤベェなってなったら、ステーションとかにワープすれば死なない…ハズ。

お金が貯まってきたら、
駆逐艦とか巡洋艦とかに乗り換えて、圧倒的な火力で蹂躙していこう!

詳しくは色んなwiki見てみてね


会社を探そう


ミッションに慣れてきたら、段々暇になってきますよねー。
同じようなミッションをやるだけですもんねー。

そんな余裕が出てきたあなた!
ここでやっと会社を探してみて下さい。(ミッションしながら)

あくまで探すだけです。まだ入らないでください。

ここで適当に広告が流れてきた会社に入ると、
入社100日で社長みたいな事やらされたり、
社長に絶望して夜逃げしたら、会社が倒産したりします。
挙句の果てに関係者がTwitterでPVPなんか始めたらもうオシマイです。
面白いEVEではありますが、こうなったらもう平穏なEVE生活は訪れません。

その一部始終をブログで残すような始末にならないためにも!

その会社の言っている事とキルボの情報が合うのか、
(PVPしていると言っていれば船を敵を落としてるはず。)

興味がある会社に所属している人が日本語ヘルプ等で発言していれば
チャットに書かれている日本語の文章に何となく違和感がないか。
(この人の文章なんか変だな…?という違和感は地味に有用です!)

などなどをよく見定めながら、結局大手に入る事になります。
自分で良いなぁ…って思う会社に入社してください!。


たくさん会社あって、迷う時間が長そうなら


とはいえ、ここまで脅せばパっと適当に会社に入るのが怖くなってきて
だいぶ迷っていることだと思います。

そんな中、1人宇宙でNPC殺すのがつまんなくなってきたら、
ACCという犯罪者集団チャンネルに入ってみると良いかもしれません!
(追記 ACCは死にました。)

ここの人たちは犯罪行為をして、EVEを楽しんでいる人たちです。

ここに入り浸っている人達は、ほぼほぼ狂人なのは間違いないのですが…
初心者がこちら側に来る事をいつだって歓迎しています!さあ人を殺そう!

…。

まぁ、人を殺すかどうかは置いておいて…。

ここに入り浸っている人たちは皆それぞれの分野でEVEに詳しく、
話を流し聞いてるだけでも勉強になります。
スピードランニング的な? やった事無いけど。

VCやチャットを特にしなくてもdiscordチャンネルに居るだけでもOKです。


え?俺は何を教えられるかって?会社の滅ぼし方とかかな?
EVEの事は俺以外の人に聞いてね。

ACC-pubチャンネルに入ったら、discordチャンネルに入るのもお忘れなく!

こんな感じで、チャットチャンネルを検索して入ってみよう!

この人達のはなし、用語多すぎて訳わかんないよ~って人は
いちいち調べてみよう!
嘘かホントか分からない、色々な会社の裏話も聞けるかもだぞ?

少なくとも、1人でやる寂しさは少なくなるはず!


パっとお金が欲しい人は!
EVE JAPAN TOURNAMENTに出場しよう!


今年の夏に
参加するだけでお金が貰えるバグのような大会が開催されます!
コンセプトを書いた記事はコチラ!

「こんな大会、PVP歴10年越えとかの玄人しか出てないだろ」と思う方。
前回大会の準優勝者は、当時ゲームを始めて2年未満の方でした!
もしかしたらこの記事を見ている「あなた」も入賞できるかもしれません!

選手登録は6月30日まで! 皆さま奮ってご参加ください!



あとがき

俺の週1ブログも6月30日まで!!やっほーい!!!
もうすぐ終わりだあああああああああああああああああ
長かったなぁ…


                              fuyutaki sikino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?