見出し画像

EVE JAPAN TOURNAMENTってなに?

EVE JAPAN TOURNAMENTってなんだよ。

俺も知らねぇよ

というわけで今回は、

そもそもEVE JAPAN TOURNAMENTってなに?という人向けに
大会主催者であるmasa10さんにインタビューしながら書いていきます。

masa10「聞いてください犯人はpoonkotuさんとvaruhaitさんなんです。」などと供述しており被疑者は一部否認しています。
でもマジでそうらしいよ。

EVE JAPAN TOURNAMENT設立前の最初の大会。
年末年始CL2v2大会のコンセプトや裏話は次回でするとして、
内容8割前回大会の事だったけど…

今年の夏から始まったEVE JAPAN TOURNAMENTシリーズについて
ズバリ主催者にお話を聞いてみました。

EVE JAPAN TOURNAMENTとは、

所持スキルのストレス無くPVPできる空間です。


初心者と上級者が交わり、ゲームシステム上対等な状態でPVPを学べる
               …これって素晴らしい事じゃないですか?

                                 masa10

最初に日本大会主催者とは思えない発言があった気するけど

私は8年前にキャラを作り、
せっせと鉱石を掘ってはお金を貯め。
買った船で勇気を出してPVPをしようと戦場へ……。

何が起こってるか分からない内に爆散して意味不明。
いつの間にかEVEに時間が取れなくなって、触れなくなりました。
あるある

5年休止した後触ったEVEも同じように
PVPコンテンツストレスが強いものでした。

スキルレベル 消費されるISK 情報量の多さ 操作量の多さ…

少なくともこの中のいくつかを取っ払った環境…

初心者が、スキルとISKを気にせずにPVPを学べる機会!
これを提供するのが

EVE JAPAN TOURNAMENTです!!!

                         

正直、大会の勝ち負けが~とか、優勝者がどうのこうのってよりは、
大会前に、初心者の人も玄人の人も皆で一緒に練習できる。
それも「すべてのスキルをLv5まで取得している特別なサーバー」で。
この環境を提供したいんですよね。

EVE JAPAN TOURNAMENTでは

普通にプレイしてても絶対に会えないような方と出会える。

そんな玄人のみなさんの考え方の一端でも聞ける。なんなら話せる。

めちゃくちゃ勉強になると思うんです。
この空間から、何かしら自分のEVEに役立ててくれれば良いなって
そんな思いでやっております。

                                     masa10
~中略(前回の大会の話)~


ふゆ Twitterで質問があったんですけど

まさ はい

ふゆ 前回の大会で一番良かった(使いやすかった)寄付ってなんですか?

まさ 一番良かったのは 選手の数と同じ数の船とかがよかったかなぁ…
    どう分けようか考えなくていいから楽でした。

ふゆ どんな寄付がどのくらいあったんですか?

まさ 船最大がマーシャル。ISKだと個人で最大30Bの寄付がありました。
   ※B=10億 30Bなので300億 ワンピースの懸賞金より桁が多いな?

ふゆ 凄い船に、凄い額じゃないですか!

まさ 30Bまでいかなくとも、何人も個人で数Bとか寄付して頂いて、
   本当に有難いんですが、現ナマの弾丸を喰らってる気がして…
   流石にプレッシャーを感じましたね…でもとても助かりました。

ふゆ そんなにいっぱい寄付を頂いて、前回の大会で使い切れたんですか?

まさ 正直使い切れていません。寄付として送って頂いて、
   「大会で使われてないんだけど」となっている方も居るとおもいます
   使い切れていない寄付のISK・船は
     全てこれからの大会で全て使わせていただきます
              
これからも応援よろしくお願いします。

ふゆ 正直なところ、一番欲しいのは何ですか?

まさ 参加者です。参加賞も豪華にするので是非参加して欲しいですね。
   
今回はどのくらい参加賞が出せるかまだ決まってないのですが…

   参加者・観戦者共に楽しめるように色々用意を頑張ります。

   後は、大会運営ノウハウに興味がある人は運営をドンドン学んで
   どんどん大会を開いてほしいです。
   今のような大会がこれからも続いてくれれば一番うれしいですね。
   後は…。

ふゆ 他になにか、気になる事ありますか?

まさ 前回景品を獲得した方々がどう使ってくれたのか気になりますね。

ふゆ 前回大会での入賞者にも話を聞いてみたいですね。

まさ 俺ねーマジでね、主催者の名義貸しと事務仕事しかしてないからね
   fuyutakiさんには前回運営スタッフ全員にインタビューして欲しい。

ふゆ ソンナニイッパイキジカキタクナイナ
   いやー機会があれば、是非お話を聞いてみたいですね。
   あとマカリエル落として今スッカラカンなのでお金ください





あとがき

そもそも!私は!!ACCで!!!
「大手アライアンスが内々でやってるような大会」
sisi鯖でやりたかっただけなんです!!!!
それが! それが!! あれよあれよという間に!!!
規模がどんどん大きくなって国内大会最高レベルの寄付が集まって…
真犯人pさんとvさんなんです!私は名義を貸しただけなんです!!
スケジュール調整とか事務はやりましたけど…それなのに途中から
ノリノリだったpさんvさんやる気頭も爆発してるし…
そもそも最初にsisiで内々の大会だと思ってスケジュール組んだから、
日本大会レベルの規模を2週間でやらなきゃいけなくなったし…
俺は敗者復活FFAとか絶対無理だって思ってたよ。よくやったよ。
それでも、無事に年末年始CL2v2が終わって本当に良かったよ。

                                                             M氏面会インタビューメモより



次回は

EVE JAPAN TOURNAMENTの前身
2021年年末年始CL2v2の話をやっていこうと思います。
お楽しみに~!

この記事の半分その話じゃん


fuyutaki sikino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?