見出し画像

冬将軍/fuyu-showgun プロフィール

<2020年加筆>

音楽ものかき/音楽ディレクター

音楽事務所で原盤制作、ライブ制作、A&R、アーティストマネジメント、音楽専門学校で新人開発などを経た、吟遊詩人気取りで文章を書いたりしているフリーランス。

私、冬将軍と申します。

なんでそんな名前なのかって? 自分でもよくおぼえておりません。ただ“五月雨”とか“前方後円墳”とか“六波羅探題”とか、日本独自の単語の響きと英語表記にした時のしっくり感が良くてこれにしたんだと思います。ブログはじめた頃からこの名前なので、かれこれ20年くらい経ちますね。

音楽関係の“ものかき”やってます。“ライター”と名乗ることがなんだか恥ずかしいのでそんな感じです。でも対外的には“ライター”のほうが都合が良かったりもするので、その辺は臨機応変に。

ものかき業をはじめるときに、「ライター名は“冬将軍”でいいですか?」と訊かれ、迂闊に「ええ」と答えてしまいました。取材などで関係者やアーティスト様に「なんでこの名前なんですか?(ニヤニヤ)」と言われたり、説得力があるのかないのか、よくわからない名前なので多少後悔もありましたが、日本を代表するガールズバンドさまを取材させていただいた時に「カッコイイ名前ですねっ!」と言われたので、おれの心は瞬間センチメンタル、この名前でよかった!と心の底から思いました。ええ、「お世辞じゃねぇの?」 みたいな反応はいりません。

今では相手に一発で覚えてもらえるし、エゴサしづらいので(ヘコまなくて済む)、よかったと思っています。

元々、音楽事務所で制作やマネジメントをやっておりました。ライヴハウスからドーム、海外展開までいろいろと携わってきたのですが、心が荒んでしまい、戦線離脱しました。それからひきこもり、細々とブログなどを書いていたところ、ひょんなところから、音楽ニュースサイトのコラムなどを書くようになった次第です。

学生時代は吹奏楽部に在籍(全国大会や海外遠征など、いわゆる“強豪校”に推薦入学するも、志半ばでクビになる)し、専門学校にて管楽器リペア専攻してましたが、あまり役に立っていません。なぜか趣味でギター作ったりします。テレキャスターと美女が好きです。

べつに文章を書くノウハウがあるわけでもなく、語彙も少ないですが、切り口や観点は他者と違うと勝手に思っております。“書く”というより、“語る”のが好きです。ジャンルはロックからアイドルまで、広く浅く。基本的にヲタク気質なので読み手に「気持ち悪い」と思われることを常としております。

noteはブログと違う、音楽以外のこともいろいろ綴っていければと思っておりますので、よろしくお願いします。

経歴

20代初頭 全国津々浦々のショッピングモールなどで見かけるオレンジ色の楽器屋さんで働く。バイヤー。

20代前半 母校でもある高田馬場にある某ギターメーカーの音楽専門学校で働く。アーティスト科の新人開発。

20代後半 “赤い髪のエイリアン”とも呼ばれている空にお還りになったギタリスト様の音楽事務所で働く。マネジメントからA&R、制作ディレクター。

30代中頃 「東のなんちゃら、西のなんちゃら」と言われたりした“西”のほうのヴィジュアル系事務所で働く。アーティストマネジメント。

心労にていろいろ崩壊してしまい、半ば失踪同然で戦線離脱。気がつけば、自由気ままな吟遊詩人気取りでフリーランスの音楽ライターとして活動中

* * *

主な外部執筆

Web
リアルサウンド(blueprint)、Pop'n'Roll(ジャパンミュージックネットワーク)、ウレぴあ総研(ぴあ)、耳マン(リットーミュージック)…etc

雑誌
ギター・マガジン、ベース・マガジン(リットーミュージック)、ヘドバン(シンコーミュージック)…etc

そのほか、アーティストオフィシャル、ファンクラブ会報など

執筆記事



運営ブログ


Twitter


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。サポートは勉強代として活用させていただきます!