買い手が付いたんだ。

札幌ドームのネーミングライツに。

ファイターズに出て行かれ、新たに稼働させたステージ割りも不評で、稼動率がガタ落ちして単年ベースで赤字だった札幌ドーム。
当然、そんなに稼働しないハコになどネーミングライツが付くわけも無く、中々買い手が現れませんでした。

それが、この度大和ハウス工業が命名権を取得しました。
そして札幌ドームから「大和ハウス プレミストドーム」に名称が変更されることになりました。
つまり札幌という名が消えました。
一見すると札幌にあると想像できない名前ではあります。

これまでこんなドームなんか潰してしまえ!という声も多かった中、札幌市としては「超」一安心でしょう。
他方で大和ハウスは何のメリットを感じてこんな落ちぶれた施設のネーミングライツを買ったのだろうか?という疑問も湧きます。
もしかすると、今後への布石とは思った次第です。
特に北海道方面への展開のためという意味合いで。

確か大和ハウス提供でNPBの各球団から選手を選抜しての運動会が、秋に開催されて翌年新春に放送されています。
現状は大阪城ホールで開催されていますが、これを機に札幌ドーム改め大和ハウス プレミストドーム開催に変更されると言うことでしょうか。
そうなったら制作する讀賣テレビ放送(ytv)も、同じ系列の札幌テレビ放送(STV)に協力を仰いで、ytvはプロデューサーとディレクターだけ派遣して、STVに中継車を出してもらって現場もSTVのスタッフを中心に動くことにはなるでしょうけど。

こうなったら、運営主体である札幌市の三セクの会社が、ドームの運営を大和ハウスを中心になってコンソーシアムを組成させて、そちらに任せた方が良い気がします。
そもそもファイターズにとっても重荷でしか無かった、役人の古くせえ発想がテメエらのクビを絞める格好になったのですし。
何よりエスコンフィールドに移転したファイターズが単年で大幅な黒字になったというのが全てでしょう。
さらに役人の営業ではイベントを呼び込むなんてできっこないんですから、余計に民間に任せた方が良い気がします。
とりあえずはこれ以上余計な口を出すなよ、秋元とか言う市長を始めとした札幌市の偉い連中どもは、とは思いますけどね。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?