東京では「1」を切ったという、そりゃそうだ的な違和感のない話。

出生率の話。

昨年(2023年分)の人口動態統計が発表され、全国として1.20、さらに東京都では0.99となりました。

予想のさらに斜め上を行ってしまったかとは思いました。
関連して婚姻数も減っています。

役人や経団連どもの連中が持つ通り一遍等な思考ではもう無理でしょ。
結果としてやっていることは間違えているという最大のエビデンスを突きつけられたのですし。

ま、そもそもは私も含まれる氷河期世代において未勝利・・・もとい未婚者が多いこと。
非正規も多くて今の食い扶持で結婚して子供を生育できる訳ないですし、そもそも独りでやっていくのが精一杯。
他方で同世代で家やらマンションやら持って子供がいる方がいるのも事実ですので、それができないお前が悪いと言われるのが関の山。

ただミレニアムやZの連中が結婚して子供を産むことにどういう意味があるの?と言い始めているそうで、それをどう説明できるの?とは思うのです。
学校ではタブー視されて教えないから、裏付けの無いインフルエンサーの言うことをなにも考えずに信じるのだし。

ただこの件で永田町は無頓着です。
なぜなら子供が増えたからっててめえの票にはならないから、終わりが見えてるGGIやBBAどもから票を奪えるようカネをくれてご機嫌を取っているのです。

そもそもメリケンが誇る異端児ことイーロン・マスク氏にこのままだと日本は滅びると言われている段階で終わってますけど、そういう感度が鈍いんでしょ、菊の紋章が入ったバッヂをこれ見よがしに付けてる人間どもは。

はっきり言えば年寄りどもへのカネは大幅にカットして、その分を子育て世代に仕向ければよいだけの話。
年寄りどもが生きづらい世の中を醸成できれば日本は好循環に入るとは思うのです。
死ぬのが分かっている連中に対して税金をドバドバつぎ込む事自体日本政治の最大の過ちなのですから。


#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?