見出し画像

もはや他人事な甲子園

第104回全国高等学校野球選手権(通称甲子園)が本日から阪神甲子園球場で開催されます。
3年ぶりに有観客で開催され、アルプススタンドでの吹奏楽も施行されるそうで。

直前になって集団感染が4校発生して、それらは全て第8日にスケジューリングされることになり、さらには死の山とかいうのも発生したそうで。

とはいえ、甲子園は他人事モードです。
我が母校は決勝で日大三に力負けしましたし。

テレビ観戦でしたが、リードしていても勝つ気がしませんでしたし、案の定ひっくり返され、加点され・・・と。
エースにかける思いが強かったこともあるのでしょう、監督もチームとしても。
彼でやられたら仕方がないと言うことで。

ちなみに、この中継は「1」と「9」で放送されていましたが、私は「9」でみていました。
「1」も元帝京監督の前田さんが解説をされていましたが、L字がジャマで画が入ってこなかったので。

ただ母校が負けたので、これで甲子園は他人事になります。
どこが勝ってもへぇ位です。
順当であれば大阪桐蔭でしょうが。

これでNHKは勿論、朝日放送テレビ(ABCテレビ)、ABCラジオもずっと甲子園中継になります。
ABCテレビのオンエア分はBS朝日や関西U局(主に関西地域地上波のリレー中継)、その他ANN各局(各県出場時の中継)向けにも出しますが。
ですので旅サラダはしばらく関西では見られませんし、ABCラジオも日中のレギュラー番組はほぼ休止してずっと甲子園の中継になります。

おりしもアレが第7波とか言って日本中を席巻していて、あの機関によれば世界で最多の数だそう。
ちなみに今後集団で感染したら出場辞退になるだけに、選手や関係者はピリつくでしょうね。
下手したら甲子園に一歩も踏めないまま・・・という選手もいるでしょうし。

一方で阪神園芸の金沢部長以下甲子園施設部の皆さんは日々コンディション維持に苦心される日々ともなります。

そして有観客開催でかつ吹奏楽解禁というのがあります。
ま、全席指定で中々なチケット代ですし。

とはいえ、他人事モードで甲子園が行われようとしています。
ただ初日から早速順延しそうな雰囲気が出ていますが。

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?