「三井住友銀行シリーズ」とも言いましょうか。

今週末から阪神甲子園球場(阪神タイガース)と京セラドーム大阪(オリックスバファローズ)で行われるプロ野球のSMBC日本シリーズについてです。

先日それについて長々とこういう記事を書きました。

球場最寄り駅に両方とも停車する種別にちなんで。
そうしましたら、もう一つ浮かんだのです。
それは日本シリーズの特別協賛となる株式会社三井住友銀行(SMBC)。
SMBCが両チームの親会社に関係があるのです。

SMBCは旧さくら銀行と旧住友銀行が合併して誕生し、銀行コードは旧住友銀のを承継しています。
で、旧さくら銀は元々太陽銀行、神戸銀行、三井銀行を合併して発足していて、当初は太陽神戸三井銀行となっていましたが、長いのでさくら銀行に改称した経緯があります。

で、阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道は元々旧住友銀と親密であり、さらにオリックスバファローズの親会社であるオリックスグループは会社誕生の経緯に旧神戸銀が関与していて、系列の金融機関でSMBCと協業をしていたこともあり、いまでも親密な関係だそうです。

というわけで、SMBCでも繋がってしまうのです。
旧さくらと旧住友と分かれているとは言え。
ですので、SMBCの関係部門では盛り上がっていることでしょうね。
始球式にSMBCの頭取あたりがやるような気がしますし。
ただ外野からすればなんのこっちゃ的にはなりますが。

一応関西勢同士の対戦とはいえ、タイガースの人気が全国区ですから放送する局も一安心なんでしょうね。
おそらく「紙系の」マスゴミは今回の日本シリーズにおける関西地区の平均視聴率と瞬間最高視聴率をネタに記事を書こうと今からガルルガルルしてるんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?