見出し画像

【5歳の子供と行く】2023★冬の旅★群馬~ミッフィースキースクール~

★2023年2月の記録です★

初スキーはスクールで

私も夫もそこまでスキーの経験がないため、娘はちゃんとスクールに入ってもらって教えてもらったほうがいいよね、ということで…かたしな高原スキー場のミッフィースキースクールに1日お世話になりました。

我が家は「スキーデビューパック」を予約して行きました。

まずは手続き

到着したら、まずはスクールで手続きを済ませてお話を伺いました。

レンタル一式を借りる手続き

スクールの少し先にあるスキー場管理センターの1階に子供用のウェアやスキー一式を借りれるレンタルショップがあります。

こちらも事前に予約をしておいたので、名前を伝えるだけで出てきました。自分で選べるわけではないけれど、かわいいウェアだったので、子供は大喜び!

一角に着替える場所があるので、そこでウェアにチェンジ。あらかじめタイツやスキー用の靴下は履いていっていたので、ささっと着替えることができました。

いざスクールスタート!

準備を終え、いよいよスタートです。年齢もばらばらの子供たちが集まってきました。

時間になると、みんなで準備体操。スクールに入ると、こういうところからしっかりやってくれていいなぁと思いました。

ずっと見ていても…ということでしばらくしてから夫と私は自分たちの準備のために離脱。ずっと見学されている方もいらっしゃいました。

午前中終わる前ころに見に行くと、お行儀よく並んでみんなで先生の話を真剣に聞いていました。

板も履いていたようで、だんだんスキーというものがどういうものなのかがわかってきたころかな…?

午後も元気に!

お昼休み(1時間半)を経て、午後のスタート。午前中だけ参加した子もいたし、午後から参加の子もいたようです。

リフトの上から見ていると、すでにボーゲンで短い距離を滑っていたりして、短期間でそこまでできるのかと驚きました!

最後にはコーチからのコメントが入ったカードをもらって終了。今回うちはキッズクラスでしたが、回を重ねてジュニアクラスに入ることもできます。

親が教えることに自信がなかったり、基礎からしっかり覚えてほしいという場合は、スキースクールに入るのがいいなと実感した1日でした。

ミッフィースキースクール
https://katashinakogen.co.jp/lesson/

ここがちょっと大変だった…


今回、道の駅尾瀬かたしなから送迎バスに乗ってスキー場へ行ったのですが、まず到着するのが事前レンタル受付ロッヂ宿泊者待合場所でした。ここからスクールまではちょっと距離があり、スクールスタート時間に間に合うのかドキドキしたのは正直なところ。

大人は自分たちのことは後回しにして、荷物を持ったままスクール⇒子供のレンタル&着替えをしたこともあって、ちょっと大変でした^^;もしかしたら待合場所に荷物を置かせてもらっていけばよかったのかもでしたが、何しろ初めての経験だったので、ばたばたしてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?