見出し画像

コロナも人間も同じ構造でできている

こちらの記事の音声バージョンはこちら

こんにちは。
クレイアーティストの鈴木冬華です。
お稽古に行く前に一つまた更新できるかな?と思いながら
書いております。

コロナ騒動が始まってから3年弱でしょうか。
皆樣は、コロナと聞いてどんな印象を受けますか。
わたしは、菌?のことなのかな?考え方の一つとして捉えています。
何が正しいかはわかりませんが、考えることが大切なのだと思います。

9割の人はコロナに罹ることを恐れて
逃げ回ったり非難してみたりするのではないかと思います。
が、それは違うと自分は思います。

恐れれば恐るほどコロナは近づきますし
あなた自身がコロナに近づいているのだと思うのです。
人間関係も同じです。
嫌な人とは近寄らない。
でスパッとその場から消える。。。それもありっちゃありですが本当は
自ら歩み寄り分かり合えなくとも
理解しようとするその心はおざなりにしてはいけないし
そもそもそのように逃げてばかりいると根本的な解決にはならないと思うからです。

もっと堂々と生きていい。

苦手な人からは離れましょうじゃなくて
その逆が大事なのではないでしょうか。

コロナも同じです。
排除しようとすればするほど自分がコロナにまみれます。

どうぞ、いらっしゃい!くらいの氣持ちでいることが
ちょうどいいと言えると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また!

最後にお知らせ。
個人セッションもやっております。
冬華と直接逢ってお話してみたい方ははぜひ
fuyuchaclay@gmail.comまでご連絡ください。

ラジオもやっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?