見出し画像

自分だけの一人時間が必要

一昨日くらいから喉がイガイガしていた。
昨日、朝起きたらカラダ全体が気怠かった。
それでも、お仕事には行かないといけない。

仕事先へ向かった。
マレーシアの職場は冷房が効き過ぎている。
それも後押しして、ますます悪寒を感じた。

次第に大きくなってゆく頭痛。
午後になって、まったく仕事が捗らないほどの気怠さと集中力の無さを感じていた。

この体調不良はどこから来るのだろう。
それについて考えてみた。
思い当たる原因は2つあった。

1. 朝番シフトになってから毎朝遅刻しないで無事出勤できるのか?これについて頭で考えてしまって深い熟睡ができなくなっていた。

2. 実は先月の2週目からわたしも実妹がマレーシアに来ていた。たとえ、わたしの大切で大好きな妹でも、他人は他人だ。3週間の同居生活がわたしを苦しめていた。
残業しないでなるべく早く帰ってあげないと!とか、おなかすいてないかな?とか考えてしまってあまり集中できずにいた。

この体調不良で自分のことについて理解が深まった。

特に2に関しては、かなり精神的に疲れた。
なぜなら、わたしはあまりクーラーを使わない生活に慣れているが妹は暑くて我慢できないということで、クーラーを使う。
家賃を払うのはわたし。
同居生活ってこういうことで喧嘩になったり関係性が壊れたりするんだろうなあと思った。

今回、妹がマレーシアへ来たことでわたしも学びがあった。

結論、自分一人の時間が必須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?