見出し画像

【お試しセッション始めます】心踊る茶道講座

全宇宙の皆樣、こんにちは。鈴木冬華です。
わたしは1992年生まれの現在三十歳、未婚女性、お勤め歴6年半(同じ会社)、茶道裏千家に嗜み5年目、お茶屋さんのお見世番を約20年、10ヶ月のオーストラリア語学留学、半年間のタイ留学、クレイセラピーを学び2年弱、アルバイトで食い繋ぎ、、、、を経て今に至ります。

突然、ざっくりとした経歴を綴りました。現在は個人事業主で、日々試行錯誤しながら人生とは?わたしの使命とは?未だ模索しながら生きている。。そんなところです。
夢なんてものはあるようでないもので、一番大切なことは信頼をおける人間
になることや人に親切にすることなのではないかと思います。これまたいう言うは易し行うは難しで、実際にわたしを知りたいと言う方には直接逢って話をするのが一番いいです。今日はそんな氣持ちを認めて更新したいとそんなふうに思います。

今のわたしは少なくともそれらには遠くもなければ近くもないというなんとも中途半端な人間でして、もう本当にどうしようもないなあと自分自身感じるわけですが、それでも人間生きていかなければならなくて。

今までもいろいろなことがあったしこれからも悩みながら歩んでいくんですが、自分なんてわからなくていいし、わかったところでまた自分がわからなくなる。。。この繰り返しだと思うんですね。どこにも属する必要なはくて、自由であっていい。と言わずもがな、もともと自由なのですからそんなこと言わなくてもいいんですが、多くの人はそれすら忘れてしまっている。

ですから簡単に言えばわたしは辞めました。自分のことを自分で定義づけすることを辞めました。誰がわたしのことをなんと言おうとその人の勝手です。
地元のお客さんはお茶屋の娘さんと呼ぶだろうし、音声配信で知った人はああ、スタエフの人でSPPの人ねと言うだろうし、クレイとお茶の女の子だよねって言う人もいるでしょうし、なんでもいいです。好きに呼んでくれって感じ。

以前は肩書きみたいなものがとっても鬱陶しく感じていちいち反応してまた疲れて。。。みたいなことを繰り返していました。

で、まあ色々取り外したくなってまた空っぽになったんですね。
するとまあ、少しずつわかったことがわたしは外国語を學ぶことが苦にならないというか、樂し〜!って感じでどんどん人の中に飛び込んでいける、そうじゃない時もあるが。(氣乗りしない)
それから、一番長くやっていることはやはり日本のお茶屋、茶道、そして交換留学だ、国際交流だと氣付いたんですね。

なんかね、今の日本社会を見ていてつくづく思うのですが
全然活氣がないなあって。
いきなり話が飛ぶのですが笑
これが冬華流と思ってもらえると。

本題とどんどんずれていくんですが
わたし、茶道ってすごいと思うんですよ。
習う前は先入観で正座しないといけない、厳しい、着物、躾、躾のオンパレード!絶対習いたくない!と信じていました。

それが、いざ習ってみるとまったく違ったんです。
みなさんは茶道にどんなイメージをお持ちでしょうか。

言葉にできないなんとい日本人の凄みを感じます。
覚悟とかも。

とにかく茶道に触れてほしい。
茶道の入門的な感じで。
まずはお試し講座ということでい受けてみたい方は
連絡ください。
タイに行ってしまうのであまり時間がありません。
氣になる方はお早めに。

お待ちしています。

ラジオ配信中

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?