見出し画像

日本海から朝日@皆生

二泊めの宿は、日本海に面する浜辺に近いホテルだった。古い昭和の旅館を改装して今風にしたような佇まいだった。部屋の鍵がシリンダ錠だったり浴衣、スリッパで館内どこへでも行ってよいところにホッとさせられる私たち昭和生まれ。窓の外に海岸が見えた。どっちが東なのだろうか、、、日本海には日が沈むイメージであったが、もう温泉と食事が優先され、浜には出ていかなかった。明日の朝日の出は陸からか、、、まー朝日に染まった海岸だけでも撮ろうと、早起きすることにした。

目が覚めると、窓の外がうっすらと明るい、5時ちょっと前だ。慌ててカーテンを開けると、薄暗い海と空が見えた。急いで着替えてカメラを持って海岸へ出た。

海岸は、寝そべってる人が一人、釣り糸を垂らしている人が一人いた。丁度水平線から日が上がってきた。気づけば、後ろにスマホをかざしている女の子が二人いた。


間に合った


西側の海 静かだ


穏やかな波の音が光


照らされた


釣り人
砂を緑をとったら、、、


この波が少しずつ迫ってくるのが面白くて


再び釣り人 遠くの連なりは、美保神社がある岬


穏やかな皆生の浜を後にして、これから倉敷へ向かう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?