「ぼく、彼女のこと、大好きなんです。」
ふと、こんな話になりました。
私「彼女さんとはどうなの?」
A君「彼女とはうまくいってますよ!もう2年になります。」
私「そうなんだ、良いね!結婚とか考えてる?」
A君「いやあ、彼女は結婚したいと言っているんですけど、僕はしたくないんです。なんか結婚すると拘束されるじゃないですか。動きにくいというか。でも彼女のことは大好きです。」
私「・・・へぇ、なるほどね!その話は彼女さんとしたの?」
A君「聞かれたんですよね。この間。わざわざ結婚しなくても僕は君のことが好きだよ、って答えました。」
(特定を避けるためこの会話は実際に行われたものとは違います)
別の方に話を振られてここで終わってしまったのですが、
明確に「結婚したい」と言っている彼女さんが
なんだか心配になりました。
「結婚は拘束される」という考え方からして、
結婚をする気は無いし、
他にいい人がいたら遊びたいってこと・・・?
あまりにも誠実では無いし、
ほんとうに「彼女が好き」なんだな、と思います。
この好きというのは、自分都合で、という意味。
もしも「愛している」ならば、
結婚したいと意思を示した彼女に対して、
結婚したくないA君は、
歩み寄るか、別れを告げるのが「愛」です。
それでもなお、「好きだからそばにいてほしい」がために、
彼女を離さないのはエゴ・・・・
彼女さんももっといっぱいお話しして、
答えを導き出して・・・!
A君もな!!ちゃんと結婚したくないと言え!!
もし同じ状況にいる人は、
相手が、「Like」なのか「Love」なのか
ちゃんと見極めてください。
あなたの意見を尊重する行動を取ってくれる人は、
あなたのことを愛してくれています。
あなたの人生に
幸多からんことを・・・・
サポートしていただいた売り上げは、全額を、次の作品制作のための画材を買ったりなどの制作資金とさせていただきます。いつもご覧いただき、ありがとうございます!