見出し画像

アダルトチルドレン:メモ①愛着障害(作業中

愛着障害の説明:条件がないと愛されない そんな子供時代を過ごした人が大人になって愛情豊かな人間関係をつくれない

愛着障害の理由:こどものころの親子関係
親との愛着関係が不十分だったことが原因で
人間を信用できなくなってしまう
2タイプ
・不安型
・回避型
参考資料:映画”普通の人々”

症状:他人軸
子供時代:指しゃぶり、口に氷を常に含んでいる 眉毛抜き抜き、顔色伺い、親を笑顔にさせるため頭をフル回転、自己犠牲
大人時代:パートナーへの試し行動、逆切れ(10代)
好かれるために相手のデータ収集 見捨てられ不安、パートナーに嫌われたらと考えて死を意識 過食

克服方法:みとめる 気がつく 行動する(作成途中)

向き合うコツ:マイペースであせらない

関連障害:複雑性PTSD 発達障害 双極性障害 うつ病 糖尿病




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?