見出し画像

fuyunaです、note始めました。

デザイナーのfuyunaです。
ずっと気になっていたnoteを始めてみました。

普段はブログとTwitterを中心に楽しんでいるので、noteの更新頻度は少なくなってしまうかと思うのですが、ちょっとした思考やメモを置いておく場所として活用していきたいと思います。

こちらのnoteでは、異業種からデザイナーに転職するまでの経緯などを含めて自己紹介をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

自己紹介

出身は三重県伊勢市。観光地でありパワースポットとしても有名な「お伊勢さん」付近の商業高校に通い、4年制の医療専門学校を卒業して理学療法士になりました。

二次救急病院に就職し、臨床大好きな理学療法士、プレイングマネージャーとして働いていましたが、社会人6年目に趣味として始めたデザインに取り憑かれて転職。現在は都内でデザイナーとして働いています。

▶︎ Like:人との交流 / デザイン / お出かけ / 本 / アート / 人の動作観察 / 
ブログでデザインや勉強方法などの情報発信も楽しんでます。

2020年3月に独学とデザインの本を作りました!

デザイナーに転職するまで

デザインに興味を持ったのは高校生の頃でしたが、そのときはデザイナーになる決意ができず、もう一つ興味があった医療系の道に進みました。

4年間勉強して理学療法士の国家試験に合格、二次救急病院に就職してからのリハビリの仕事はやりがいがあって楽しく、人と関わることも好きだったので天職だと思っていました。

ただ趣味としてデザインの勉強をするうちに確実にデザイン沼にハマっていきました。

デザインの独学を始めた2018年7月の時点では転職する気はありませんでしたが、デザインの勉強や少しずつお問い合わせがあって増えていく実案件に取り組むうちに、「デザインを本業にしたい」という思いが強くなっていきました。

2018年12月に病院の上司へ「理学療法士をやめてデザイナーになる」意思を伝え、2019年3月末で理学療法士を退職、フリーランスのデザイナーになりました。

(デザインの独学方法などは以下のブログや本にまとめてます)

デザインが好きすぎて通勤前にラブレター書いたのは1年前の2月のこと。

2019年6月、上京を決意

フリーランスとして地元三重県で活動している間、ロゴ、バナー、ショップカード、Webサイト制作、結婚式関係のデザインなどを経験し、Twitterを通じて仲良くなった人たちと東京でオフ会をしたり、クリエイターチームに参加したりしていました。

デザインの仕事を重ねるうちに「もっとレベルアップしたい」「ひとりではできない規模の案件にも関わってみたい」「デザイン会社で働いてみたい」という気持ちが強くなり、6月に上京とデザイン会社へ就職することを決意。

すぐにその時住んでいたアパートの大家さんに「7月で退去します」と電話をしてました。(まずは退路を断つスタイル)

2019年7月、ポートフォリオを公開しTwitter転職

もともと7月中旬に東京へ行く予定があったので、そのときに就職先と住む家を探す予定を立て、急いでポートフォリオ制作に取りかかりました。

転職エージェントを使う予定はなく、自分から「就職させてください!」と正面切って就職させてくれるデザイン会社を探すつもりでポートフォリオサイトを公開。

ありがたいことに10社以上の東京のデザイン会社・制作会社さんからお声がけいただき、自分で調べて気になった会社さんにも連絡・ポートフォリオを送付。日程を調整してお話する機会を作っていただきました。

7月中旬、1週間東京に滞在して就職活動と新居探しを実行。1日2〜3社を訪問し、空き時間には賃貸物件探し。東京滞在最終日にアパートの内見をして、怒涛の1週間を終えました。

もともと人見知りがない性格なので、会社訪問をすること自体は終始楽しませていただきましたが、慣れない東京という土地で動き回るのはちょっと大変でした(ひどい方向音痴だからなおさら)。

2019年8月、上京しデザイン会社に入社

東京で就活・新居探しをした1週間後、ご縁のあったデザイン会社へデザイナーとして就職することが決定しました。

そこからは落ち着く暇も無く急いで引っ越し手配、準備を行い、8月中旬に上京。9月1日入社ということで、8月末からアルバイトとして出社し、デザイン業界での仕事が始まりました。

2020年4月、デザイン会社を退職

上京して就職したデザイン会社でグラフィックデザイン、Webデザインなど幅広い業務に関わりながら学ばせていただき、2020年4月末に退職。

2020年6月、ブランディングデザイン会社に入社 ←いまここ

6月1日に都内のブランディングデザイン会社 necco に入社し、デザイナーとして働いています。


おわりに

医療国家資格の仕事を辞めて28歳でデザイナーに転職してみて、やろうと思えば人生いろいろ変わるし、何か始めるのに遅いということはないと実感する1年でした。

今後ブログと併用してnoteも更新していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

転職した2019年の記録は以下のブログ記事にも書いてますので、興味があれば読んでみてください。

Twitter:fuyuna(@fuyuna_design
Blog:https://fuyuna.net
Instagram:https://www.instagram.com/fuyuna_design/


この記事が参加している募集

自己紹介

デザインの勉強やスキルアップのために活用させていただきます!