見出し画像

元不登校昼夜逆転ゲーム三昧だった男。

こんにちは。なつきです。

いや?ここでは元不登校昼夜逆転ゲーム三昧だった男と言っておきましょう。

まず始めに自己紹介をさせていただきます。

現在高校2年の私は中学生の頃「いじられキャラ」として生活していました。
友達から「あれやれよ〜!」と無茶振りをさせられたり、冗談半分で叩いてきたりといった毎日を送っていました。

当時の私は自分の心というものを大事にしておらず心の声も聞いていませんでした。

頭の中で「自分は周りに合わせないといけない、合わせないと嫌われる」などと潜在的に感じていました。

そして、それに気づく頃にはストレス性胃腸炎や起立性調節障害になっており不登校生活になって行きました。

不登校生活になってからは現実を忘れるために
ゲームやsnsにどっぷりの生活をしていて外にも出ず夜中まで起きるという毎日を送っていました。

ただ、今私が思うにこの行動は大人でいう大量飲酒だったのでは無いかなと感じました。

仕事が終わったとき皆さんは疲れていますよね。
お酒はそんな体をリラックス状態に落としてストレス解消をしてくれます。

それも1つの現実逃避ですよね。

ゲーム三昧の時の心理もお酒とおなじだったのです。

ただ、これを一生続けていくことは病気と判断されてもおかしくありません。

先程のお酒の例えも混じえましたがお酒も長く飲んでいると色々な面で健康が損なわれます

不登校生活の中で適度に外に足を運び日光浴をしたり、休日の日は出かけてみたり、森林浴をしてみたり、温泉に入ってみたりとリアル社会にも足を運んでください💪

家にいる時間が長いからこそ、今は自分を大事にして自分の心の時間をたくさん作ってあげてください。

私も不登校の期間で、母親のために料理をしてあげよう。音楽出来たらかっこいいな。ギターをしてみよう。などとチャレンジした事もありました。

もちろんゲーム三昧の男だったので一時期ゲームの大会でお小遣い稼ぎをしていた時期もありました。笑

そしてゲームは不登校関係なしに依存性が強いのでどこかでピリオドを打てるようにもしておいて下さい。

きっと今の世の中的にたくさんの情報がありますので皆さんの好きな事が出来ると思います。
今の時間を大事にたくさん自分と向き合ってください。

最初は無理に学校なんていかなくて大丈夫です。
体に影響が出るということは相当なストレスになっているのです。ココロとカラダは密接な関係がありますからね。

不登校の子を持つお母さん、お父さん方も迷走してしまう場面ではありますが家族共に成長できる機会が不登校だと私は思っています。

それについては次の時に詳しくお話しますが
子供の意見をなるべく尊重できる心を持ち接してあげてください。

親が冷静でないと子供なんてもっとパニックになってしまいますからね。笑

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。今後も私の不登校生活を土台に色々と発信していこうと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?