見出し画像

占い番組で、飼い主が弱ってる状態で接したらペット健康に影響するって、ペットを亡くしたばかりの飼い主には傷に塩。

彼女を亡くして、しばらくはテレビや録画の人の話し声で何となく頭の中にスクランブルをかけていました。

もちろん内容など入るものではありません。

今日、
とある占い番組の録画を見ました。
以前から見ていた番組です。

アレコレ考えなくて見ていられそうな番組。

ドラマの番宣兼ねて俳優達が都内の七福神巡りをしていました。
どの神社もそれぞれが近くに位置していて時間をかけずにまわれるそうです。

参加していた女優がその中のある神社でペットの健康や長寿を願ったそうです。

ガイドしていた女性が言いました。

そのままの言葉ではありませんが、意味はこうです。

ペットの健康は飼い主の精神状態や健康状態、ストレスをそのままの受け取ってしまうから、弱ったままペットに接したら、ペットがそれをそのままの受け止めてしまいます。
それで病気になったりします。

それって、
彼女は私のストレスに押しつぶされて死んだと言われてる?
彼女の死の原因は飼い主だと?
私はずっと大きなストレスを抱え、体調も悪化している。
私のせいか?

ペットを亡くした人は、その原因は自分にあるのでは?と一度は考えます。

そうかも知れない。
あの時判断を変えていたら、などなど少なからず責めるのです。
それを払拭して生きて行こうとしているのです。

それに、もしも彼女が居なかったら私の重荷は更に重く、病気はもっと早くにより重篤になっていたと?

誰にそんな事がわかる?

そんな思いがわきました。

ガイドは最近ペットを病気で亡くした人間が見るなんて、思ってもいなかったんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?