見出し画像

【KOLA】旅の相棒になる1枚


こんにちは。Fuyumiです。

前回に続き、このワンピースを作ったもうひとつのきっかけについて書きます。


旅に連れていきたい服

私の考えるデザインは、これまで自分が滞在した国内外の街やその時の経験からインスピレーションを受けることが多いです。

新しい場所に行くのが好きで、出発前は訪れる土地を想像して洋服やアクセサリーを選ぶのもワクワクな時間。

当然ながら、お気に入りの持ち物をみんな連れて行くわけにはいかないので、毎回が選抜。

長めの滞在なら、うまく着回しできるかも大切。

現地調達のアイテムはすぐに身につけたい、増える荷物。


様々な要素が必要な旅行アイテムのひとつとして、かさばらず、1枚で色んな着方が楽しめるものがあったら便利ではないかと。

沢山の方が、それぞれのお気に入りの街でこのワンピースを着てくれたらいいな〜
リラックスして自分らしく楽しく過ごしてもらいたいな〜

と思い、昨年からデザインを考え始めました。


(More?)2-way Long Dress 

そこで、今回完成したのが1枚で色々な着こなしを楽しめるように2-way仕様のワンピース!

羽織にもなるし、カシュクールワンピースのようにも。胸下をぐるりと一周した紐は締め具合をご自身で調節できるので、体型や気分に合わせてシルエットを変えることも可能なのがポイントです :)

素材は肌触りのいいインド綿を使用し、サラリと着ることができますよ。

ハッピーな3色展開です♡ (お色の詳細は次回書きますね。)

パンツを合わせたり、インナーを忍ばせればスカート風にしたりと、きっと2way以上に何通りにも着れます💗

ミニワンピやショーツを重ねてカシュクールワンピに。
パンツを合わせてロング丈の羽織りに。

デザインやカラーを考える時、色んな旅先での場面を想像しました。

機内などの移動は少しでも快適に、
ビーチでのお着替えも楽ちんにできるように、
エアコンで凍えそうなショッピングモールでさらりと羽織れるように、
知らない人ばかりのパーティーで何を話そうかと思っていたら
「え?わたしのドレス可愛いって?Thank you♡」ってなるかな。
街を歩く時のスニーカーとも相性良くないとね、
素敵なレストランで人生に乾杯しよう。
たまにはいいよね、朝まで踊り明かしちゃおう!

このような、あらゆるシーンで活躍してくれることを心から願います。

さいごに

いつもに増してハチャメチャな文章になってしまい、読みづらかったと思いますが、どうぞお許しください。

「旅先で」と何度も書きましたが、もちろん日常使いしてほしいデザインです。
ガールズで思いっきり遊びたい時にも、気になるあの子とのデートにも。
お家での時間や近所へのお買い物にも、ご活躍してもらえたら何よりです。

お買い物ラバーの私も、前よりも洋服を沢山買わなくなりました。自分も本当に欲しいと思える服をKOLAで販売したいと思い、1枚で多様に使えるものを作りました。

そして、このワガママな要望を叶えてくれたのはインドでものづくりコーディネーターであり、でデザイナーのAkikoさん。知り合って早くも3年くらいですかね?(びっくり!)
実は昨年の夏頃からご相談し、たいへんお世話になりました。このデザインは前にAkikoさんが手掛けたデザインがとっても素敵でしたので、今回KOLA仕様にして製作して頂いたのです。

Akikoさんやインドでのものづくりについてはまた次の記事でご紹介します🧡

instagram : @kola_market

online store : KOLA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?