見出し画像

健康的なデンマーク人学生たち

もう帰国して一年かあ、、

こんにちは。2023年に1年間、デンマークに交換留学していたFuyuです。
帰国してからもう一年以上経つと思うと、時の流れって早いなあ。
いざ日本での生活に戻ると、デンマークで経験したことが色褪せていくようで、たまに悲しい気持ちになります。忘れたくはない貴重な体験をたくさんしたので、記憶を掘り返しながら細々と note に記録しています!

入寮すると、まさかのデンマーク人8人 vs 日本人1人

ということで、特に色々あった、デンマーク人との寮生活について書いていきたいと思います。まずは私の寮について軽くご説明、、
私が住んでいたのは、たまたま留学生が少なく、現地のデンマーク人学生がとても多い寮でした。そしてたまったまデンマーク人しかいないフロアに割り当てられ、「デンマーク人8人vs日本人の私1人」という構図になりました笑 留学というと、いろんな国の人と寮生活するとイメージをしていたので、デンマーク人だらけの寮に飛び込むという展開にかなりビビっていました。

居心地のいい寮でした🌷
私の部屋です🌼

デンマーク人学生、鬼健康生活

デンマーク人学生たちと暮らしを共にする中でまずびっくりしたのがこれ。
みんな鬼の早起き、鬼の健康食、鬼のプロダクティブだったんです笑
デンマークの大学では、1限が8時からとなかなか早いのですが、それもあってかみんな毎日早起き。ただ授業のない日でも、遅くとも8時にはみんな起きて何かをしていました。私は比較的ゆったりとした時間割だったのでゆっくり起きていたのですが、他のみんなが早起きすぎて、いつも朝キッチンに行くと私1人でした笑

そしてデン人学生たちはめちゃ健康的な食生活。朝ごはんはオートミール、昼はライ麦パンのオープンサンド、夜はベジタリアンメニューであったり、健康に気をつけている人が多かったです。自炊をあまりしてこなかった私は、はじめパスタとかしか作れず、なんだかお肉とかヘビーなものを作るのも恥ずかしく感じました笑

デン人学生たちはなんと言ってもプロダクティブ。いつも決まった時間に寝て起きて、勉強して、帰ってくる、みたいに、だらだら過ごす人が本当にいませんでした。なんだかいつも忙しくしている人が多く、隙間時間にも友達と遊んだり、習い事をしていたり、予定を詰め込む人が多い印象でした。

え、みんなワークアウトするやん

そしてこれまたびっくりしたのが、8人中7人はランニングしたりジムでワークアウト、日常的に運動をしていました。リビングにいると毎日誰かしらがランニングから帰ってきて、いい汗ながしてるのをよく見ました。
フラットメイトでのグループチャットがあったのですが、よく「今からランニングする人!」「今から誰か泳ぎに行かない?」というように、一緒にワークアウトしていることも多かったです。
運動は好きですが、個人的なワークアウトはしてこなかった私の目に、彼らの健康すぎる生活習慣はとてもまぶしく映りました。笑
ワークアウト以外にも、サイクリングに行ったり、スキーマラソンに参加してたり、冬の海に飛び込んでいる子もいたり、運動のレベル高さにも驚きました。笑

ということでめちゃ健康的なデンマーク人学生の話でした。
夜ご飯みんなで食べてた時に、「卵はタンパク質だから必須だよね」とか栄養素の話を当たり前にしてたのもおもしろかったなあ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?