あなたはあなたのままでいい 3

あなたはあなたのままでいいと言われても、それはとても難しいことだと感じます。そう言われて育った私ですら、若い頃は、お母さんはそう思ってくれてるし、有難いことだけど、なんか世の中は違うなあ~とバブルの前に思春期を迎えた私は、複雑な心境でいたものです。だって友達が驚いたり、笑ったり、するのですよ(苦笑)ずっとなんでか,わからなかったです(苦笑)さすがに親に着て行けと言われたと言って、まったくに合わないフリフリのドレスを着て現れた友達に、ちょっとかわいそうだなあと同情したことはありましたが、(今思い出しました)なんでも自由で、どれでも選んでいいというのはなかなか難しいことであると思います。

何かの心理学の実験で、人は3つぐらいから選ぶほうが選びやすいと聞いたことがあります。20とか30とか選択肢が多すぎるとかえって比較するのが面倒というか、検討するのが大変で選びづらい。その通りだなと思います。多すぎて選べないのです。

そして私は不器用で考えられない性格なので、基本、まず失敗(苦笑)何度かやってみて、失敗が頭の中にたまってきて、ようやく成功のやり方が見えてくる。これが私のスタイルです。考えられる人は・・まず考えさせようとしますね、考えられない私に(苦笑)私は両親がそういうタイプでなくて、ほんとに良かったです。母はよく考える人なので、母の気持ちに余裕がある時は、面白く、反対に余裕のない時にはイライラしたことでしょう。でもそれをあからさまに私に出すことはしなかったです。父も同じ性格なので、父には怒ってましたが(苦笑)これってADHDっていうんですか?そんな気がします。

息子はやる前によく考えられるので、考える方が大多数なんだなって子育てを通じて知りました(苦笑)私は環境に恵まれていて、友達も私を丸ごと受け止めてくれる人がいてくれて、有難かったです。そりゃ嫌な思いもしてますけど、それは生きていればみなさんそうでしょ?私にとってはうまくいかないことが当たり前。なんと父も打ち合わせしたわけでもないのに、同じ考えなんですよ(笑)これこそ遺伝だなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?