見出し画像

コミティア148 サークル参加レポ

コミティア148、お疲れ様でした~!
天気が心配ではありましたが、予想をはるかに超える暑さ…! いつものように迷いながらも勘で駅でたどり着き(謎)、いざビッグサイトへ…!(写真は忘れました)


前回からの改善点

◌全体のバランスを意識する
〈飾る〉ということを意識してみました! 元々の自分のイラストは〈白〉なため、それに合うカラーバランスを合わせて馴染む色合いにしてみました。少し見やすい印象になったかな? という個人感想。

でも、板系はめっちゃ荷物になるので今度から数考えよう…! と思いました! 持つにしても、組み立てで小さくなるタイプの方が良いかもしれません。

◌取りやすさを意識する
見本誌があったとしてもそこでバランスが悪ければセッティングが崩れますし、お互いに気を使ってしまいます。できるだけ取りやすく、とは思ったのですが…! 予定で使うもののスタンドが思ったよりもバランスが悪く、急遽その板は撤去しました。スタンドを使う際は、同じお店のを使おうね…!(自分への戒め)

全体の感想

人、多い……!!
未だかつて感じたことのない人の多さに圧倒され、個人的にお迎えしたかったスペースに遊びに行った際にはもれなく迷いました。場所によっては一定方向しか動けず、予想よりもたくさんの方がコミティアに遊びに来ているんだなぁ…! と身に染みて、ひしひし感じました!

人がたくさんの中、スペースに来てくださった方々本当にありがとうございました!

フォロワーさんや通販の方にてお世話になっている方、通りすがりのお方、いろんな方とお会いしてお話できて、とても嬉しかったです! 差し入れも本当に嬉しいです~ありがとうございます! 

こうして生で感想をいただける機会は本当に貴重なので、嬉しいお言葉をたくさんいただけて創作意欲がぐーんと上がりました!🌱 もっとたくさん描くぞー!

食べたことのないお菓子や好きなお菓子たくさんで、とても嬉しいです! のんびり食べてます。

次回のイベント参加予定

今年は予定はありません! 来年の涼しい時期にまた参加できたらな、と思います。いつも売り子さんと一緒に参加していたのですが、次回からはひとりで参加予定です~! もしよろしければ、その時に遊びに来ていただけたら嬉しいです🌸

次回は今回とは違った雰囲気の本が出せればな~と…! らくがき本とかも楽しそう。ほかのサークルさんの本を参考に、その辺りもいろいろと模索中です。

ちょっとした余談

今回のちょっとした目標にコミティア限定どら焼きを入手しようと思ったのですが、キッチンカーに向かっても見つからず…! どこにあったんだろう……。

せめて何かお土産買いたい…! と思い、お土産屋さんでビッグサイトまんじゅうと九州土産のゆず明太子味のじゃがビーを買って帰りました🍊

ビッグサイト限定の東京ばななや、うめ先生のお酒も売っていたりイベント以外のところでもとても楽しませていただきました~!

通販

しばらくBOOTHを開いております~! 気になるお方は是非🌸

では、ここまで読んでくださりありがとうございました~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?