見出し画像

雲誘ふ白き菖蒲のなほ白く

ごきげんよう。本日は近くの公園を散策しながら吟行してまいりましたわ。肌寒い一日でしたけれども雨が降ることもなく、花菖蒲や紫陽花を観察することが出来ました。

まことに混乱するのですけれども、5月5日にお風呂に入れるのは「菖蒲」という名の草で、庭園によく咲いているのは「花菖蒲」というアヤメ科のお花。「アヤメ」は花菖蒲の一月ほど前に咲く似たようなお花なのですわね。

ですから梅雨の今咲いているのは「花菖蒲」とお呼びすれば良いのかしら。

わたくしもあまり菖蒲の細かな種類は詳しくないのですけれども――、
花びらの根本に、
「縞模様があるとアヤメ」
「白い線はカキツバタ」
「黄色の線は花菖蒲」

というのが見分けやすい部分ですわ。
わたくしも庭園を歩いていてまだまだ名前の分からないお花などがあって悔しかったりするのですけれども、少しだけでも名前や特徴を知っていると、散策が面白くなりますわね。


平素よりご支援頂きまして誠にありがとう存じます。賜りましたご支援は今後の文芸活動に活用させて頂きたく存じます。