20181130ガティン

ガティンだガッテン!

夜10時前。
大きな瞳をぴかぴかひからせた
ガティン(鯵)たちが
袋にいっぱいやってきた。

『今釣ってきたところ!
 今お刺身にして食べて!』
という言葉に、
突如として
台所は戦場と化した。

夫がさばいて刺身にし、
わたしが残りを
唐揚げと南蛮漬けにする。

そしてただいま11時半。

刺身と唐揚げをつまみに
ビールを飲んで唸っている。

うまい!
うますぎる!!

新鮮なおさかなというものは
こんなにも美味しいものなのか。

今夜やろうとしていたことは
予定通りにいかなかったが、
少しの葛藤をもちながらも
流れにのってみたら
とても素敵なことになった。

ガティンたちは
待ってはくれなかった。

むかし
人生は思いこみとタイミングだと
誰かが言っていた。

限られた人生の時間のなかで
自分をあけわたすこと
自分で選びゆくこと
そのバランスでいつも戸惑う。

きょうは
おいしい
ガティンたちにあえて
よかった。

*ふやよみ あおきさとみ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?