見出し画像

*Mahjong*その空間にあったのは新たな世界をみせる扉

2020年6月23日

Mリーグファンが行方を見守る試合が行われました。

大和証券Mリーグ2019 ファイナルシリーズ最終節。

これまでレギュラーシーズンを戦った8チームのうち、上位4チームがファイナルに進む権利を獲得し、ファイナルステージとして12試合を戦うというものです。
その最終節となる11、12回戦(最終試合)の開催がこの日でした。

ファイナルに残ったのはこの4チーム(最終節前の順位)

1位:SEGASammyフェニックス
2位:U-NEXTパイレーツ
3位:渋谷ABEMAS
4位:KADOKAWAサクラナイツ

絶対の安心がない、勝負の世界

当日はそれぞれのファンが集まり、私設PV(通称PPV)が行われました。
今回、企画及び幹事をしてくれたひだちゃん&うーちゃん(チームよいどれ)、素敵な舞台を整えてくれたなんしゅう家の皆さんにまず感謝。

※ちなみに写真のメニューに写っている、さつまいもスティックは神食!(同卓の皆様、かなりもさもさと食べ続けてすいません)

画像1

画像5

前日まで行われていた戦いのポイントや勢いで「フェニックスだね!」「いや、アベマスもやってくれそう!」そんな声も聞きつつ、信じて祈るように待っているパイレーツファン。ポイント状況から苦しいサクラナイツファンも諦めず静かに応援に力をためています。
そして他チームファンも最終戦が始まる前の高揚感を押さえつつ、それぞれの想いを携えて開始時間を待っていました。

画像4

あまりの熱い戦いであった為、記憶が曖昧なのとお祭りいえーいになっていたので(;'∀')気になるところをハイライト感想でお送ります。

【ハイライト感想】

<11回戦>
白鳥選手→序盤は幸先のよい上がりをきめて、行ける!と思っていましたが石橋Pの勢いに押されてしまった感が。それでも小さいマイナスでまとめていたのは流石です。

石橋選手→俺たちのばっしー!やってくれました。この日のばっしーはとても力強く上がりを重ねていって、黒さも出しつつ笑勝ちをもぎ取ってくれました!パイレーツの中でいざという時に船長とは別の意味でマイペースでいい仕事してくれるのはばっしーではないかと。スパイス的要素♪

内川選手→この局面でも、当たり前とはいえ今できる最大限の事をして、諦めてず打つ姿勢にサクラのエースでヒーローなんだなと思いました。

近藤選手→調子を落としていたとはいえ、要所要所で決めていましたね。欲をいえば近藤さんの「かっ!」とした自摸みたかった。。。

<12回戦>
沢崎選手→ポイント的に優勝がほぼ絶望的な中、穏やかにそして見守るように打っていたのは沢崎Pの長年の経験だからだと。

多井選手→見逃し、本当に度肝抜かれました。凄いとしかいいようがなかった。ただ、条件がある中で行かざるを得ない状況だっただけに、魚谷Pに上がられた場面は痛かった…。

魚谷選手→何度もやられた!と思いましたが、やはりオーラスに条件を作った手で覚悟のリーチを打った姿が印象的です。何度も考えて苦悩の表情を浮かべながら打つ姿をに心打たれました。

小林選手→入場から気合が入ってるなと思っていましたが、やはり落ち着いて最後はきめてました!オーラスの時に、2枚目の發を持ってきた時に一瞬うなずいたように見えたのは、その時に勝ちが見えたのかな、なんて思ってました。

オーラスを終えて、小林Pの手牌が静かに伏せられて…。

航海の先に見つけた宝はクルーの笑顔と涙

その時がやってきました。
2019シーズン、U-NEXTパイレーツ優勝!

戦いを終えた後に多井さんが剛さんに手を差し出し、それを両手でぐっと握った剛さん。この姿は長年この世界を支えてきた2人がお互いの健闘を称え合っているように見えて熱いものを感じました。

その後のパイレーツの3人が笑顔と涙で船長を迎える姿。。。これはもう堪らなかった。
剛さんの笑顔、ばっしーの微笑みを携えて見守る姿、あさぴんさんの喜びと安堵の涙、あっきーなの嬉しい涙と笑顔。

画像3

荒波を越えどんな困難も4人で航海を続けた先に見つけたのは最高のお宝、輝くシャーレ。
そして、それをみて喜び涙するパイレーツファン。

その裏では悔しさをかみしめるフェニックス・アベマス・サクラナイツファン。

熱かった。本当にいい空間だった(語彙力)

みんなと一緒にこの空間にいられてよかったです、本当にありがとう!

画像2

今回のPPVについて、参加者の皆さんが素敵なnoteを書いています。
ひだまりちゃん(いたずらな伝説をつんで花束にして
うーちゃん(夢中で生きていられたありがとう
ちあさん(Mリーグ2019ファイナルシリーズ最終日観戦記
タキトールさん(カメラロールで振り返るMリーグ2019

※2020628現在で記事をあげている方を紹介しています

どれもこれも濃い内容で読み応えありです^^

2019シーズンファイナルが終わって

自分自身の事少し書かせて下さい。
ファイナルが開催される事が決まってから、実は少し心の中で不思議な感覚を持っていました。
なんでだろう、この気持ち。ふわふわと頼りない感じで。

期間中熱く応援もしていたし、もちろん楽しく観ていたけど、どこかぐっと集中して応援できている時と俯瞰的にその光景を見ていた時があった気がします。
パイレーツは好き。これは変わらない事実。

だけど。

来期はそれと同じくらいABEMAS推しを公言します!

好きなのに今シーズンは推しだと言うのを少し遠慮してた気がするのです。
好きな2チームが出る試合を観るのが楽しくもあり辛かった時がありました。
勝負の世界で卓内の勝者がただ1人なのに、好きなチームが出ていると応援が偏るなぁとか、そんな事考えてぐーるぐるしてました。
(シーズン終盤でも実はそんな事感じていた時期があったかも)

でも、どっちも好きなんだもの。だからどっちも応援すればいいよね!
そんなわけで変わらずPiratesも好きだけど、同じくらいABEMASも応援する所存です( ・∇・)
(その決意を込めて、先日MLスタジアム貰える称号をABEMASにしてみました)

ちなみに。
まつもってぃは特別枠なので大丈夫です!(何が?)
言わなくても最近は出ていましたね…。

長く纏まらない文章でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

改めて、パイレーツ優勝おめでとうございます🎉🏴‍☠️

オフシーズンもセットやイベントなどでご一緒する皆様、変わらずお付き合い頂ければと思います!麻雀を通じて楽しいを共有できますように✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?