見出し画像

カメラロールで振り返るMリーグ2019

Mリーグ2019も全日程が終了し、我がU-NEXTパイレーツは見事優勝!!
もう数日経っているのにいまだ少しふわふわした夢見心地。
この忘れられない日々をカメラロールやスクショを眺めつつ振り返っていこうと思う。
ちなみに対局部分はほぼ出てこない。
日々の対局を応援し、一喜一憂する以外にどうMリーグを楽しんだのか、そんな記録。

とにもかくにもここからですよね。
昔から応援してきた明奈さんがついにMリーグの舞台まで登り詰めた!!
こんな日が来るなんて。
昨シーズンより何倍も楽しいMリーグになると確信した。
そしてそれは間違いではなかった!

開幕までの間にパワプロ栄冠ナインでパイレーツのユニを作ったりして遊んでいたらしいw

Mリーグ開幕直前にプリンセスリーグ優勝!!
初タイトルおめでとう!
こんな日が来るなんてpart2。
ティアラ似合う選手権も1位獲得!!

待ちに待った開幕日!
友人と共にPVへ初参加。
開場待ちの場所を間違えたことで、会場入りするためバスでやってきた選手達と間近で遭遇というラッキーもあった。
今までひとりで部屋で観ていた麻雀だったけど、大勢で一牌に一喜一憂する体験は新しくて不思議で楽しかった。

テレ朝の番組プレゼントに応募してみたら、なんと萩原さん亜樹さんのサインに当選してしまった!
応募フォームが見つけにくすぎたから倍率が低かったんじゃないかと思うw

明奈さんMリーグ初戦でトップの日!
なんとトレンド入り。
こんな日が来るなんてpart3。

明奈さんがMJに参戦との報せを受けて、ゲームセンターにも足を運んだ。
昔アーケードのMJを打っていた時期もあったけれど、ゲームセンターに入ること自体すごく久々。
少し暗くて、時間を持て余したお年寄り、カップル、音ゲーに打ち込む方等いろんな人がいてちょっと不思議な空間。
剛さんシュッとしている。

11/1 思い出深いPVの日。
1年とひと月前こう言っていた明奈さんを喜ばせたいと、明奈さんニコ生出演時代の仲間や当時の視聴者仲間に声をかけて応援へ。
2戦目やってきた出番では狙われた対子落としの北を止め、オーラスではラス牌の8mをツモり上げ逆転トップ!
ファンミの時間、かつての仲間に再会した明奈さんはボロボロと泣いていて作戦は大成功!
感動的な1日だった。

アサピンさん推しだと言ってくれていた井出四段。
優勝して喜んでくれているといいな。

MJのモバイルの方にも明奈さん登場!
こうしてアプリの中で並ぶことができるのがしみじみ感慨い。
こんな日が来るなんてpart4。

ユニフォーム買って、靴もパイレーツの履いてるのとお揃いのを買って、気分はU-NEXTパイレーツ!
靴普通に歩きやすくて、おおこれがエアマックスの実力なのか!となりましたw

Mリーグ関係ないけどw
U-NEXTからウォーキングデッドのマギー役ローレンコーハンサイン入りクリアファイルが届く!
パイレーツと共にU-NEXTも今ではすっかり生活の一部。

社内PVにも参戦。
ユニフォームにサインを頂いたり、安達さんのサインが当たったり!
剛さんがクッションをぐしゃぁってしてるのがなんでたか全然思い出せないw

年末にはサポーター特典として4選手のサイン入りの測量野帳が届く。
なんとこれが剛さんのサインが平仮名のレアパターン!
当時サポーターは400人くらいだったと思う。
選手のみなさんたくさんのサイン書いてくれてありがとう!

年が明けまして、少し実家に帰った際には勝負運や学門や馬にまつわる神社に優勝の祈願をしてきました。
ここにはまた行かないといけない!

何やら縁起の良い名前の新店ができたと聞いて社内PV前の腹ごしらえに行ってきた。
えぐみのない煮干しに甘めのカエシが合わさって優しい味わいで美味しかった!
瑞原選手の笑顔がたくさん見れますように(*-ω人)

目黒に移動して初めてお会いする3人とセット。
このあたりから、サポーター仲間やMリーグ好きな方々のリアルでの交流が少しずつ広がってきた気がする。
セットは負け( ;∀;)

飲み物や食べ物を買い込んでU-NEXTへ。
この日の社内PVでは賑やかなテーブルに混ぜてもらってみんなでわいわい応援!
イベント終わり、わりと会場を遅く出たため、駅への道中で明奈さんに遭遇するラッキーもあった。

日高屋を見ると思い出す。そんな人ができてしまったw
その方と六本木で行われたPVへ!
待ち合わせの場所になかなか辿り着けずポンコツぶりを発揮する。
放送のカメラに映りこむ自分が楽しそうだった!
この近くにあるラーメン屋さん天鳳に行こうという約束はまだ果たせぬまま。

続いては梶本さんがオーナーの雀荘ロンでのPV
梶本さんといえば、瑞原プロ誕生の歴史には切っても切り離せない存在。
梶本さんなくして、自分が今楽しんでいる麻雀ライフはないと言っても過言ではない。
初めてお会いすることができた!
観戦記の下準備をしているところを目の前で見れたのもあって貴重な1日だった。
誘ってくれてありがとう!

abema応援プロジェクト
チームに差し入れができるってやつのお礼として、サイン入りのポスターをいただきました!
額なんて買ったのは人生で初めて。
これは宝物です。
家で天鳳打つ時でもピッと背筋が伸びるし、辛い放銃した時でもポスターを見上げてメンタルリセット!!

レギュラーシーズン最終日!
対局の時間まで怪しさが過ぎる激安無人雀荘でセット
終わる時は代金を金庫に入れて帰る。
セットの結果は悪いおとこたちが躍動。
また必ず行きたい雀荘。

カラオケ店へ移動して大スクリーンでレギュラーシーズンを見届ける。
ここから優勝ですってよ!
この日の剛さんはオフシーズン中に必ず見返そうと思う。凄すぎた。
ドリブンズにいくらかの条件をつきつけてパイレーツのレギュラーシーズンは終了。

セミファイナルの最終日。
すでにパイレーツは試合を終えているが、ファイナル進出なるかどうかを見届けるべく集まった。
格闘倶楽部が高宮さんのトップでバトンを繋ぎ、最終戦は藤崎さん。
忍ぶことを脱ぎ捨てた藤崎さんの攻撃はあまりに苛烈で、まだ余裕あるよと何度自分に言い聞かせたか。
どうにかパイレーツファイナル進出!!

パイレーツのホームページ。
明奈さん加入したものの更新されず、まだかまだかと思っていたらようやく。
これは全てを包み込む笑顔!
明奈さんって菩薩か何かなのかな。

コロナによりMリーグも延期となり、お家時間をもて余しているところに、麻雀プロ有志達が日替りでMJを使って盛り上げてくれた。
その気持ちがうれしくて毎晩参加していろんな方と打てた!

パイレーツもこの期間に天鳳を使った大会を開いてくれた!
相当な人数が参加したこの大会で最終順位10位になることができて嬉しかったな。
木下監督の観戦を少しだけしたら、バッシー顔負けの黒い麻雀を打っていて、かなりの戦略家だった。

AWAとMリーグのコラボで、ファイナル進出チームのプレイリストが公開された。
選手の気持ちになって聴くと奮い立たされる曲や励まされる曲いろいろあって泣けた。
もし自分がMリーガーだったらなんてプレイリストも作って公開したりしてみた。
現時点で336回再生してもらえてるみたいで地味にうれしい。
パイレーツや明奈さんを思い浮かべたプレイリストも作ったよ!

ついにファイナルが再開。
明奈さんもトップをとってくれた!!
ドラ表カン7p待ちで急いで7pTシャツを着るも、すぐにシャンポンに待ちが変わって急いで脱いだりと、家でひとりでも全力で楽しんだw

泣いても笑ってもファイナル最終日。
パイレーツサポーターだけではなく、いろんなサポーターの方々入り交じっての観戦。
オーラスまで勝者のわからない熱戦。
1シーズン目が終わる頃こんな未来は予想してなかった。
以前からの友人だけでなく、サポーター仲間とツイッターで一喜一憂したり、リアルでセットしたり、他チームのサポーターながらMリーグ大好きな人達とこうして熱く観戦したり!
こんな日が来るなんてpart5。

一番最初の写真の明奈さんのツイート
「大好きな麻雀でたくさんの楽しいが繋がっていきますように」
明奈さんのおかげでその通りになってるよ!
ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?