見出し画像

子の卒業に想う

長男が中学校を卒業しました。
思いがけずに授かった1人目。
右も左も分からず、世間知らずのまま母になって、それでもプライドだけは高くて劣等感だらけ。当然のように孤独だったな。
それでもすくすくと育ってくれて。
2人目が生まれてすぐは、勇気を持って告白すれば手を挙げそうになったこともある。
それでも真っ直ぐに私を見て大好きでいてくれる。
妹たちも生まれていく中で、私がぐらぐら揺れて不安定だったりする中で、「俺は俺」と貫いている長男。
いつの間にかその存在がとても頼りになって(ちょっと頼りすぎかもしれない)
いつの間にか背も越されて、背中もたくましくなった。
この子が私を母親にしてくれた。
ありがとう。

さて。
義務教育が終わった彼は、4月から引き続き勉学に励む徒になるまでの間まとまったお休みがあります。
先日お友達と自転車で江ノ島まで行くと遊びに出掛けて行きました。
周りのお友達はロードバイクらしい。
もちろん長男は普通の自転車。
自動車の通行量も多いし、大きなトラックも多い道。
一緒に行く友達の名前も「知らないでしょ」と教えてくれないし😢
いろんな心配がよぎるけれど、楽しんできてと送り出しました。
どきどきしながら過ごしていると長男からLINEがポンと送られてきました。
見てみるとたこせんの写真が1枚。
前日の夜に私がお勧めした食べ歩き。
何ともそっけない写真ですが、とても楽しかったのだろうし、それをシェアしてくれたことがとても嬉しくて、
本人の顔も写っていないこの写真が宝物だったりします。
結局、家から江ノ島まで片道2時間半かかったそうです。結構な青春をしているようで、何より。

春からの新生活も、よき出会いがたくさんありますように。
希望を持って、毎日を過ごせますように。
私にできるサポートは、まだまださせていただきますよ。(できないこともあるけどね)


長男が送ってきてくれたたこせんの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?