見出し画像

ソファーの代わりにヨギボー/モノをもたず広くて心地よい暮らし/やって良かったこと4選

こんにちは。

繊細ズボラニストのふわりと申します。

私はこの4月に結婚をしまして、
実家ぐらし→マイホーム(賃貸)を持つ際に、
悩みに悩んでモノをもたず広くて心地よい暮らしを手に入れるために、やって良かったことを4つご紹介いたします。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

〜前提〜

【私の性格】
・HSP気質で先回りしてあれこれ考える
=悩みすぎてしんどい。疲れる。
・その分いいものに深く味わう。
・直感で動いてくれる人(彼)に助かる。

【引越しにあたって見たことしたこと】
・ミニマリストの動画や戦略
・実際に手紙や服などの断捨離を実施。快感。

【新しい暮らしで重視したこと】
・趣味のヨガなど広々動けるようにしたい
・できるだけモノは持ちたくない
・一人の空間を持ちたい
・勉強をしたくなるような場所をつくりたい


【間取り】
2DK(約50平米)
寝室1、扉開きっぱなしのダイニングリビング、で二人暮らしです!

やっとですが本題へ↓

〜やって良かったこと〜

①ソファーの代わりにヨギボーMAX

これはタイトルにもしちゃうくらい私にとってはやって良かったことです。

◎メリット
・移動が楽にできるので空間が広く使える
・体に沈み込み密着してくれるので寝る用のベットとは使い勝手を分けれる

✖︎デメリット
・床と接触してる部分などの髪の毛など汚れがつきやすい
・カバーに汚れがつかないか気を使う

☝️私は限りある空間を、モノで塞がれて趣味のヨガなどができなくなるのが嫌でした。
 ヨギボーでは、いざという時は軽々と移動させることができるので間取りにとらわれず柔軟に変化させることができるので気に入っています。

あと、座り心地も気に入っています。
家具屋さんも絶賛するほもビーズクッション界では「ヨギボーが最高」なのが私は納得でした。

横になりたい時はベット。
埋もれたい時はヨギボーなどそれぞれ気分に合わせて選べるのも良い感じです🏃

②床にカーペット類を敷かない

具体的には、
玄関マット、トイレマット、キッチンマット、リビング、ダイニングマットのようなものです。
私はすべて置いてません。

メリット
・ロボット掃除機での掃除が楽
・視界がごちゃつかない
・インテリアの組み合わせを考える必要がない
・衛生的

デメリット
・床でくつろぐ文化の安心感の消失。
・おしゃれ感の喪失。

☝️私は実家ではリビングの床のカーペットの上で一番くつろいでいましたが、意外と無くても平気でした。
暖かくなってきている今の季節だからというのもあるかもしれませんが。
また、私はインテリアとして楽しむよりも、モノをなるべく持ちたくないという思いが強く、購入しなくてもむしろ良かったと思うナンバーワンでした。

③ベットは敷きっぱなし
すのこ×マットレス

こちらもやって良かったこと。

具体的には、二人暮らしでシングルマットレスを二つ、その下にニトリの除湿シートを気持ち程度挟み、厚めで折り畳み可能なすのこという感じ。

全ては、部屋を広く使いたい…!です。

メリット
・圧迫感がない
・マットレスとすのこそれぞれを立てかけて簡単に空気の入れ替えができる
・部屋を広く使える

デメリット
・寝室周りのモノの置き場所に困る
(少し離れた出窓と床に直置きしていますが、近くにおけるような棚をつけることができたらなおいいなと思っています。)

※番外編 シングル2つのメリット
・広い
・横にも縦にも寝れる
・手を伸ばせる
・いざというとき一つずつ使うこともできる
・快適な睡眠ができる

☝️睡眠のためにシングル二つという広さは投資して良かったと思うことです。
さらにベットフレームの圧迫感や処理の難しさを考えてすのこを選択したのは、部屋が広く使えて良かったと思います。

④家事は家電に頼る

これはもう当たり前になっているかもしれませんが本当に最高だと感じます。

〜勝手に助かるランキング〜
第一位☆食洗機
皿洗いを手放したら驚くほどにストレスフリーで、自分の時間も生まれました。
料理を作って食べるまではそんなに苦じゃない。
そこからぽいぽい収納したらあとは自由時間なのが最高です。手も濡れないし、最高です。

第二位☆乾燥機付き洗濯機
新居では一足の靴下を干すこともしていません。
2人で4日くらい溜まってきたら洗濯回す→シャツなどぬく→乾燥(寝る)→乾燥のもの取り出す→出社
のルーティーンがありがたく助かっています。

第三位☆ロボット掃除機
こちらも最高。部屋の段差がありがたいことにない間取りだったので、洗面所からリビング、寝室まで掃除してくれます。
出かける前に押しておくと、帰ってくることには充電スペースに返ってきている。
たまに途中で変なモノを吸わせてしまうこともあるけど愛着もわく働き者です。
この子のお掃除も定期的に必要ですが、ボタン押すだけで終わるのは最高です。


以上、悩みに悩んでモノをもたず広くて心地よい暮らしを手に入れるために、やって良かったこと4つでした。

ぜひ皆様のやって良かったもあれば色々教えてください☺️

ではでは。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?