見出し画像

好きってなんだろう?

今時の恋愛のお手軽さと温度感。
みんな、どうやって出会い、恋をしているんだろう?

私が若い頃はネットなんてなくて、もちろん、マッチングアプリも街コンも。
出会いは学校か職場か友達の紹介か、あるいは趣味のサークルか。そんな所だろう。
それらは全て、実際に出会う(対面する)ことから始まっていた。

今はどうだろう?
最近なら𝕏やインスタなどのSNSで知り合うとか、マッチングアプリなんかも多いのだろう。
私がやっている音声配信アプリでも、知り合って結婚したカップルが何組もいる。
それらは全てインターネットを介している。今は実際の生活や仕事上で知り合うよりも、ネットで知り合うことの方が多いのかもしれない。
それはある意味お手軽だけれど、自ら相手と関わろうとしない限り、恋愛には発展しないのもネットだ。

では、ネットで知り合って恋愛に発展するためには何が必要なのか?

・認知
・興味
・コミュニケーション

このあたりかなと思う。
まず、お互いを認知しなければそれ以上には進まない。
わかりやすいたとえだと、アイドルを一方的に知っているだけではだめで、相手にも自分を知ってもらわなければ、そこからのコミュニケーションは生まれない。

また、お互い認知していたとしても、相手に対して興味がないと、相手のことをもっと知りたいとか、相手の話を聞こうとか、仲良くなりたい、などという気持ちは生まれない。
自分が相手に興味を持って初めて心が動くし、相手が自分に興味を持ってくれないとそこから先には進まない。

また、思いは伝えないと伝わらない。
直接、言葉にすることはもちろん大事だけれど、その前段階で、直接的に言葉がなくても態度や行動で示していないと、相手にはまったく伝わることはない。
気持ちを伝えるためには伝えるタイミングも大事で、そこに至るまでのコミュニケーションが大事だと思う。

では、どうしたら人に興味を持てるのか?
相手から自分に興味を持ってもらえるのか?

これについてはまた後日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?