見出し画像

往復書簡herbカウンセリングに参加して

先月、itononiwaさんの往復書簡カウンセリングを受けました。小川奈緒さんのVoicyプレミアムリスナーとなってから生まれた、たくさんのご縁に感謝です。

私は昔から手紙が大好き。学校で友達とのやりとりも好きだったし、おばあちゃんから届く絵葉書も宝物。小1の時の担任の先生とはいまだに年賀状やお手紙をやりとりしています。敢えてお手紙で近況報告をしあう友達も何人かいて、手紙だから書ける細かい部分や、便箋、封筒選び、何か一緒に送ったりできるところもワクワクするところ。

今回の往復書簡herbカウンセリングは送っていただいたカウンセリングシートに自分の体質や傾向を記入していき、日々の過ごし方や最近の気持ちをたくさん書かせて頂きました。

書いていくうちに自分でもなんとなく気づいてくるのが、1人時間を大切にして過ごしている一方、緊張感も抱いていて、自分の呼吸が無意識に浅くなっている事。代謝が悪く、むくみや頭痛がこのところ続いている事、生理前などはイライラするような気持ちのコントロールが難しくなる事など客観的にみえてきます。

そして、カウンセリングシートに基づいて、私の体質や、今の状態に合ったハーブをミックスしたハーブティー、素敵なデザインの表紙からセレクトしたハーブハンドブック、パーソナルな生活処方箋、ブレンドハーブ処方箋を送って頂きました。

待っている時間もワクワク、ひらくまでの時間もワクワク。ハーブティーの香りをかいでウキウキしながらお湯を沸かして、のんびりと処方箋を読んで、自分と向き合いながらのティータイム。

…自分のことを自分よりもわかろうとしてくれる人がいるってとっても嬉しい。



最近の私は自分のやりたい事をどんどんしていきたいと思うけれど、家族を待たせたり、負担をかけたりすることを極端に避けたいと思っている反面、自分に余裕がなくなると、合わせすぎていると感じて勝手に苦しくなることが。

それが、イライラした気持ちや、口内炎などの不調として現れているという現状。

すべて、カウンセリングではお見通しだったようでした。

そんな私のこもった熱を冷却、鎮静してくれるペパーミント、万年疲れ目にウズベニアオイ、体の巡りをよくするジャーマンカモミール、リフレッシュ作用のあるオレンジピールをセレクトしていただきました。

この中ではペパーミントは最近何だか無性に欲している自分がいたし、アロマでもオレンジは元気が出る大好きな香り。ウズベニアオイの優しいブルーに癒されました。

自分のためのハーブティーは、とってもさわやかで甘みもあって嬉しい気持ちが湧いてくる、自分を緩めてくれる優しい香りでした。


お手紙好きとしては見逃せない、あこがれのシーリングスタンプやガラスペンの絶妙な色合い。味わいのある切手にぴったりの素敵な封筒。


仕事ではいつも時間に追われて、全力で急いでいる私に、急がなくてもいい仕事もしたらいいんじゃないかとそっと背中を押された気が勝手にしました。

急がなくても、ゆっくり待ってくれる人がいる。

たくさんの人でなくても、一人一人とゆっくり向き合う。

好きなお手紙やデザインや色、自分の好きを散りばめたお仕事って本当に素敵。

やりとりの色々なところからツンツンと刺激も頂いたような気がしています。

ゆったり自分と向き合う時間と美味しいハーブティーをどうもありがとうございました。

またおかわりハーブティーをお願いするのが楽しみです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?