見出し画像

自分の体に好奇心を向けているか

今週に入って、急に寒くなったからか首がめちゃ痛くて肩もバキバキ腰も…とぼろぼろな状態でしたので、鍼灸に行ってきました。

「針が怖い」「痛そう」という方もいるかもしれませんが、個人的に何度か経験しての感想は痛くないです。ただ、恐怖心のある方にはお勧めしません…

問診・体チェック

病院と同じで問診をされるのですが、これがどうして答えられない

問「生理前になったら肌荒れとかしやすいですか?」
答「どうだろう・・・?気になってないですね」
問「手の甲の湿疹っていつからですか?」
答「いつだったかな・・・?去年の夏ですかね」

繰り返される問いに答えて気づく。

私、自分の体のこと全然気にしてない!!!

びっくりしました。

ここ最近は寝る前にストレッチと瞑想が習慣だし、コーチングセッションも多めにして自分の心に関心を向けていたつもり…

つもりだったんだなぁ。

コーチングでは相手の心に好奇心を向けるって習って納得していたけれど、
自分の心や体に全然好奇心を向けられてなかったんだなと。

反省しましたね・・・。

ちゃんと自分の心と体にも好奇心を向けて、大事にしてあげよう。

今日からスタートです。
漢方薬を処方してもらいました。
まずは4日間試してみて、次のことを考えるそうです。

自分も、相手も、大事にできる人でありたいな。
改めてそう思いました。



ふわちゃんにできることはこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?