見出し画像

目には目を!問題^^💖夫婦間で気をつけてほしい話

目には目を!
からはじまって、夫婦関係が壊れてしまった相談者のかたをたくさん見てきました。

結婚生活は長いので、パートナーに対して目には目を!
な~んて気持ちになってしまうこともあります。

私も夫婦関係がうまくいかなかった頃、やってたなぁ~。しかも一生懸命^^

目には目を! をやっていた頃……
なんか、自分がイヤだった
↓  ↓
なんか、自分のことをもっと嫌いになっていた
↓  ↓
なんか、自分への自信がどんどんなくなっていた
↓  ↓
なんか、自分がかわいそうな気がしていた

こんな気持ちにだったかな。そして、目には目を!をやっていると夫婦間ではさまざまな大会がはじまります^^

✅どっちが間違っているか大会
✅どっちが正しいか大会
✅どっちが大変か大会
そして、最終的には、
✅そっちが謝ってよ大会
みたいになってしまう。

でも、どっちも謝らない^^
だから、ずっと長引いて疲れてしまうこともあります。

誰かとめて……

そして、そんなことが続くと次に起こるのが……嬉しさ半減現象^^

嬉しさ半減現象とは、パートナーがやってくれたことが普段なら100嬉しいのに、50くらいしか嬉しく感じなくなってしまうこと。

そして、この嬉しさ半減現象は更に減っていき、嬉しさゼロ現象になってしまうこともあります^^

また、
嬉しさゼロ現象 = 幸せゼロ現象
ということにもなってしまう。

こんなはずじゃなかったのに……

先日こんな言葉をみつけました。

目には目を!
「やられたらやり返せ!」と復讐を煽る言葉ではなく、「復讐はしすぎるな」という抑止の意図もあったようです。

Precious.jp編集部

なるほど!って思った。

復讐……
目には目を!は、パートナーを敵とみなしてたたかうことになる。

復讐はしすぎるな……
そうしたほうがいいと思った。

パートナーは敵じゃなくて仲間^^
ちょっとだけ気をつけてね

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨
今日も はっぴーな1日 にしようね😊

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?