見出し画像

心の変なスイッチ!💛フワリのちょっと変な昔話

私の心にはなんか変なスイッチがあった!

・なんか、いつも自分が悪いように感じてしまう
・なんか、怒られているように感じてしまう
・なんか、仲間外れにされているように感じてしまう
・なんか、嫌われているように感じてしまう
・なんか、責められているように感じてしまう
・なんか、意地悪されているように感じてしまう

などなど。相手はそんなつもりじゃないって頭ではわかっているのに、なぜか、いつも心で感じちゃう同じような想い……しかも無意識。

この同じような無意識の想いが……
心の変なスイッチでした^^

結構しんどかった

たとえば私は……
子供の頃、憂鬱でどんよりしていたから明るい人生を送りたいと思っていたのに、なんか孤立するようなことばかりしていたんですね。たぶん、仲間外れされたスイッチや嫌われているスイッチが勝手に発動していたんだと思う^^

子供の頃、幸せって思えなかったからその分も幸せになりたいと思っていたのに、なんかいじけたり逆のことばかりしていたんですね。たぶん、いつも自分が悪いスイッチや自分を責めるスイッチが勝手に発動していたんだと思う^^

そして、無意識に押してしまっていた変なボタン歴が45年^^

結構ながかった

心の変なスイッチって強弱の差はあっても、たぶん誰もが持っていると思うんですね。ただそのスイッチがとても強かったりオフボタンがないと、生きづらくなるような気がしています。

たとえば勝手に被害者意識になって、攻撃的になったり、すねたりして、素直じゃない自分をどんどん作ってしまう。そして、夫婦関係も悪くなるし、なんからしくない自分になってしまうこともあるんですね。

ちなみに、オフボタンっていうのは「まいっか!ボタン」みたいなものだと感じています。

だからこそ、もしね素直になれない自分を感じていたら、心になんか変なスイッチボタンがないかな~ってホンのちょっとだけ検討してみてね^^

あるかな~?

また、心に変なスイッチをもっていた相談者のかたも結構多く、周りの目を気にし過ぎる人が多かったなぁ~。あとね、もし変なスイッチがみつかったら……オフスイッチも新たにつくっておこうね^^

オフスイッチ新設^^

ふと思い出したことを記事にしました。なんかわかりにくい記事だったかもしれませんが、ひとりでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,735件

#この経験に学べ

54,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?