見出し画像

元 気 が な い 。

今日のわたしは、元気がない。
急に寒くなったことも、少しは関係してるのかな?

今日は、仕事だった。
わたしの気になってるKさんも出勤の日で。
前シフトが一緒だった時に、いろんなうれしい言葉をかけてくれたので、今日はなんとなくワクワクで。いつもより距離縮まってるかなぁ・・ なんて期待したりしてね。

でも、今日は、いたって普通の日だった。

ゴミ捨てに行っていても、バックヤードにいるKさんは手伝いには来てくれない。会話も、いつも通り。

なんだ。

わたし、期待しすぎてたんかもなぁ。
ばかみたいやな。

それに、やっぱ、Kさんと会話してるとき、とくべつ「たのしい」という感情が湧いてないような気がした。自分の中に。

なので、あらたな説が出てきてしまった。

わたしは無理に、自分の心を盛り上げようとしていたんだ。
別にKさんのことをすごく好きなわけじゃない。
勝手なKさん像をつくりあげ、フィーリングも特別合ってる訳じゃないのに、好きかも、って盛り上げようとした。自分の気持ちを。
そうでもしないと、毎日がつまらなすぎたのかも。
マンネリしすぎて。

なんだか、こちらの方が真実に思えてきたのだった。

この説のが、しっくりきそうな気がするな。

なぜ、こう思い始めたか。きっかけは、社内恋愛のその話をボランティアカウンセラーさんにしたら、「Kさんからドライヤーをもらったなら、お菓子かなにかお返しをしたらどうかな?」とアドバイスを頂いて。
いい案かも、と思ったものの、なかなか買いに行こうって気にならなかった時に「あれ?」ってなったから。

そこまでしたくない自分がいたみたい。どうせタダで手に入れたものをKさんからもらっただけだし。そこまでしなくていいような・・

でも、ボランティアカウンセラーさんは、自分が過去にすぐに動けなくて、もっと積極的な人に気になってた人を取られちゃった経験があるから、その経験を踏まえて「早く動いた方がいいと思う」と、さらにわたしに伝えてくれて。

せかされるように、今日の朝、お菓子を買いに行ったのでした。

で、Kさんの休憩時間を狙って、お礼のお菓子を渡す。
そしたらKさんはありがとうと言ってくれて。
で、休憩だったからすぐに食べ始めた。

やっぱりその感じもとても淡泊だった。

もっと表現力がある人なら
「おー!クッキー?いいのに~!ありがとう!もらうわ。」
食べ終わったら
「美味しかったわ~。さすが◎◎のクッキーやな」
って言ってくれてたかも。

わたしも丁度休憩だったので、いろいろ質問したりして、Kさんのことを知れた。休日は、同僚のTさんと県外まで美味しいものを食べに行くらしい。伊勢神宮には必ず1年に1回は行くらしい。

神社に行く。っていうのはわたしと共通の趣味だったのでうれしかった。でもな・・ 男友達と比べても歴然!ってくらい、会話がそんなに楽しいって感じでもないんだよな。

やっぱ、ちがうかも・・・

その想いは、濃厚になってしまった。Kさんよりもさ、むしろアルバイトの年下のNくんとの方が会話がたのしいとか話しやすいと思う。
今日は、Nくんとシフトが重なるレアな日で、なのに仕事が忙しくて話す機会が全く無かったから残念だった。
あと、Nくんとはショートヘアにしてから初めて会ったのだけど、すれ違った時になーんも触れてくれなかった。。。
主任も。

髪型めちゃ変えたのに触れてもらえないとかなしい。
まあ、言うタイミングがないからかもだけど。
男性社員さんで感想伝えてくれた人、ちょっと時間差あったしね。

で、帰り際。

副店長に「お先に失礼します」と声をかけたら
「◎さん髪色変えた?」
って聞いてくれた。
「いえ、髪色は変えてないんですよ」
と返したあと、わたしは
「副店長、髪型の感想言ってくれるなんて優しいですね」
と返した。そういう人の方がきっとレアなんだろうなって思って、シンプルに嬉しかったから。
そうしたら副店長は
「髪型ショートにしたの、めっちゃ似合ってるよ」
って言ってくれた。
それに対しては
「この前、普段あんまり喋らないHさんも、似合ってるって言ってくれたんですよ。びっくりしました」
と返したら
「狙われとるんちゃう?」
と冗談ぽく返す副店長。
「ぜったい違うと思います。笑」
と返す私。
それで、お先ですー、と言って帰った。

Kさんが、副店長みたいにぽんぽんと会話ができる人なら良かったのにな。

やっぱりわたしはもう、Kさんに対して積極的に行かないと思う。
それは逆に失礼なことになるから。
積極的に行って、Kさんが意識してくれるようになったとして。
ご飯に誘ってくれたとして。
ご飯に行っても・・・
きっと、わたしは、楽しくない。
楽しめないと思う。

そうしたら、ギクシャクしちゃうだけだから。

だからもう、無駄なことはしない。よっぽどの事がない限り。

Kさんから積極的に来ない限り。

もう、別の人を探す旅に出ると思う。
Kさんに固執する必要なんてないんだから。
見渡せば、たっくさんの人があふれかえっているのだから。

もっともっと、フィーリングが合う人がいるはずだよ。

そんな風に思った今日だった。

すこし、切ないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?