見出し画像

単 発 バ イ ト 4 回 目 。 ベ ー グ ル 屋 キ ッ チ ン 編 。

本日、単発バイト4回目。
朝5時スタートのベーグル屋さんのキッチンのお仕事。

遅刻するのが怖いので、前日からヒヤヒヤしてた。
いくら階下の人が朝うるさいからって、自分もうるさくはしたくない。
てな事で、3時15分起き。いつもは朝シャンだけど前日夜シャンしておいたのでシャワーもドライヤーも使わなくてよく、コテくらい。静かに準備ができた。4時には家を出発した。
早朝すぎて道は全く混んでおらず、スイスーイのスイ。ノンストレス。いつもは元気が出る曲を聞くけれど、今日はbaobabのアルバム聴きながら車を走らせた。「カナタ」やっぱり良い曲。

ものすごく早く到着しそうになったので、近くのコンビニに寄ってから時間を調整して20分前に入った。

朝焼けがきれいでした。

キリッとして厳しそうな女の人がキッチンにいて、迎えてくれた。その方がいる奥に行こうとすると「エプロンとキャップ着けてからじゃないと入れないから」とピシッと言われ、エプロンとキャップを渡された。気を引き締める私。こちらの店に入る前に、過去にここで働いた方の口コミを見ていたのだけど「優しく教えてもらえました。楽しかったです」という方と「厳しかった。初めてなのに◎◎など言われた」という方と半々に分かれていて。どうやら教える方は二人いて性格が真逆のようだったので、今日はどちらの方かなと思っていたのだ。私が入った今日は、どうやら厳しい人のようだった。

エプロンとキャップを身に着けると、早速ベーグルサンド作りに入る。ベーグルを置いて、そこに具材を乗せていく。初めてなのに「時間がないから早くしやな」といったことや、やや不条理な事を言われたりで、こういう事言われたら、ムッとする人多いだろうな・・ と思った。私は単発の仕事は今までも何度か経験しているし、いろんな会社で働いているし、これまでこういう性格の人を何度か見かけてきたので落ち着いて対応できた。さらっと交わして真面目に仕事やって、反発せず嫌な顔をせず、笑顔で対応。ずっとそれを続けていると、厳しいその方の心が開いてきて、普通の話題を振ってくれたりする。

結果的に、キッチンの仕事は自分向きではないなと感じた。
元々マイペースなので、急かされる仕事は苦手なのだ。過去に長野の白馬でリゾートバイトをした時も、食器などを洗って拭いてのスピード作業がものすごく苦手でひどく疲れていた。
急かされるし、かといって雑では絶対にだめだし。
ベーグルサンドも、あんこを伸ばして棒にして、クリームチーズの上に置いた時に線ができていたらいけないし、太くてもいけない。抹茶のキューブチョコも見栄えよく置かないといけない。カツを挟む時はまっすぐではなく斜めに。でも斜めすぎるとサンドが倒れる。レタスを千切って入れるのも大変だった。大きさとか、彩りとか。見栄えが肝心、と教えてくれた方が言っていた。ほんとそうだと思う。美味しそうに見えないといけない。
おしゃれなお店の裏側は、めまぐるしい忙しさだった。
やっと全てベーグルを作り終えたら、その後は洗い物が待っている。
ベーグルを入れていた大きい長方形の入れ物をたくさん洗わなくてはならず、それもまた大変で。時間ぎりぎりになった。
ミニストップとは大違い。めいっぱい働いた。

作っているうちにベーグルが食べたくなったので、帰りに2個買って帰った。自宅までのあいだにイオンがあったので、イオンのスタバでスイートミルクコーヒーとメロンのクリームのドーナツ(期間限定)、前から気になっていたブルーベリーレアチーズケーキを購入し、コーヒーとドーナツ、ベーグルを食べて帰宅。

おいすぃ。また会えたね。
ベーグル。もちもちうまし。

今日は「稼いだ日」じゃなくて「お仕事体験」の日になった。
ベーグルとスタバで今日のお給料半分飛んでったし。
もう次回はこちらのお店には入らないと思う。
キッチンは向いてないなー、と思う日だった。
でも、教えてくれる人によって違ったかもしれない。

今日のお店のお仕事を入れてから、後日、前に働いたマクドナルドの仕事も同じ日に入ってきたので、マックの方にしたかったな~、と後悔した。
ほんとタイミングって難しい。
でも今回は三連休の初日、もしくは、人によっては長期連休のGW二日目に当たる日なので、マックなんて激混みで超忙しかったかも。パーキングまでお渡しに行くのも天気が良すぎるから日焼けしたり疲れそうだし。
今日はここで、良かったんだよね。と、思う事にした。
ちなみにマックはまた募集があったため、まだ先だけど来月の日曜日に2回仕事を入れた。

そんな訳で、ベーグル屋さんのキッチンのお仕事体験を終え、今回も良い経験になったなあ~、と思った。
今のところ、仕事のしやすさとかお給料とか距離とかで考えると

1.コンビニ
2.マクドナルド
3.ベーグルキッチン

という感じだなー、と自分の中で順位をつけてみた。コンビニやマックは他店舗でも募集があり、以前お世話になった店舗以外の所でも働けそう。コンビニは時給がとても良いのに、仕事内容は比較的らくなので自分には一番合ってるみたい。
やっぱり裏方より接客のがいいのかな。
でも、本家の方の仕事の品出しも最近また楽しくなってきた。あまりに荷物が多くてテンション上がっちゃって。やったるぜー!って燃えてる。

あとは、今後のために書いておこうと思うのだけど

今後やりたい・経験してみたい仕事
として、

・パーキングエリアのたこ焼き屋さん(口コミが良かった。おじちゃんが優しく教えてくれるとか)
・コンビニの別店舗(違う店舗だと教え方が違うのかなど見てみたい)
・民宿(ここも楽しかったなどの口コミ多し。でも距離が遠い。稼ぐじゃなく体験で行きたい。まかないも美味しいらしい)
・スーパーのレジ(めっちゃ大変そうだけど久々に体験したいなみたいな)
・ホテルの客室清掃(飲食店の次に募集が多い仕事。体力いるしめっちゃ大変そうだけど一度体験してみたい。急ぐ仕事だから向いてない可能性高し)
・うちからまあまあ近いところにある大きくておしゃれな観光施設の縁日などのスタッフ(シンプルに楽しそう)
・Kメダコーヒーのホールスタッフ(一度募集を見かけたけどあれ以来見かけない。めったに募集はないみたいだけど絶対やりたい)
・うちから近いラーメン屋のホール(時間が遅くまでなので合わず)

がある。(割と多かった)

さて、次回はGW中のスーパーの加工食品などの品出し。口コミ良かったところなので安心して向かう。
あとはマック2日。他にも入れたい気持ちマンマンだけど、本家の仕事や楽しみな遊びの予定もあるので、5月の後半までは入れないかも。
しばらく口コミなどを眺めながら次はどこがいいかなと考えていよう。それもそれで楽しみ。

そう、楽しみすぎるライブの予定が迫って来てるのだ。久しぶりにわくわくするなあ。

今日は睡眠不足だし眠いのでゆっくり過ごそう。
お昼寝なんかもしようかな。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?