見出し画像

暑 さ か ら 逃 げ る か の よ う に タ イ ミ ー で 働 く 日 記 。

8月4日(日)

コンビニM店に入る日。M店は一か月ぶりとかになるくらい久しぶりで。
出勤したら、いつも気さくに声をかけてくれる主婦バイターのIさんが「おー◎ちゃん久しぶりー!」と元気に話しかけてくれた。Iさんのおかげでいつも良い気分で仕事始められるんだよね。感謝感謝。奥にいたアルバイトのおじさんも気さくなのでいろいろ喋ったり。「昨日祭りだったから忙しかったんですよね?」みたいな話をした。
この日はアルバイトのおじさんからパンの値下げシール作成と貼る仕事とか常にいろいろ仕事もらってその合間にレジとかだったので手が空かず仕事する事が出来て時間が過ぎるのも早かった。最後の最後にお菓子などの補充をしたのだけど、それはなかなかしんどかったかな。最後にしんどい仕事が一番疲れるかも。帰りはブルガリアヨーグルトのアイスと天丼とスパイシーチキンを買って帰った。

* * *

帰り道の車の中、なんとなく自分の内側に意識が向く。暑さから逃げるために昼間コンビニ仕事入れて働いてるような今年の夏ではあるのだけど、さすがにちょっと休んでなさすぎて疲れてるかも。
もう一か月くらい前だったかな?深夜に突然連絡をくれた音楽仲間に返したメッセージの事が時々思い出されて、今の私なにも表現出来てないし音楽も出来てないけどそれでいいの?ってどこからか、声がする。このまま人生終わっちゃっていいの?って。それに対して私は「いや、このままじゃ終われない」って思ってる。思ってるけど・・ なにかやりたい、という気持ちに激しくブレーキがかかるんだ。なぜかっていうと、もう、傷つきたくないから。何かを始めたら人と繋がり始める。繋がるのは嬉しいけど、私は人間関係を築いていくのが下手くそなんだ。すぐに気分が変わっちゃうし、今みたいにタイミーにはまるみたいな感じで何かに没頭し始めると、友達とご飯とかは完全に後回しになる。そしてそのまま疎遠になる。こんな私に豊かな人間関係なんて作れると思えない。自分がやりたいこと、今はよく分かんなくなってる。いろんな職場に入りすぎて、自分から自分が分離してしまっているような気がする時もある。だからますます自分の気持ちがキャッチしにくくなってるんだよね。今は。そう、今だけ。夏のあいだは稼ぐって決めたんだ。だからタイミー仕事をして突っ走るしかないんだ。秋になったら一息つこうと思ってる。貯まったお金を何に使うか、じっくり考えるんだ。
だけどね、最近・・ ほんとに最近、仕事が終わった帰り道に「寂しい」とか「安心が欲しい」とか「最近歌ってない」とか、そんなことがよぎるんだ。風みたいに、スーッと。心の中を通る。
いいのかなあ、このままで。お金を稼ぐが先行して、今やれる楽しい事も分かんなくなっちゃってないかなあ。今、ちゃんとベストバランスを保てているのかな。

この日のお買い物。

だいすきなブルガリアのアイス💕

8月5日(月)

昼から夕方は本家の家電量販店の仕事。夜はメルカリハロでコンビニTT店に入る日。本家の仕事の時、ここ最近感じる孤独感をずっと感じてた。今日は他の品出しメンバーはいなくて私一人だし、仲の良いパートさんがいるレジには私の苦手なパートの人もいるはずで行きたいけど近づけない。寂しいという感情が苦手だけど、せっかくだからどっぷり浸かろう。と、決めて。あとは、口角上げていつも以上に仕事に集中してたら良い事あるさ◎と過ごしていたら、以前ちょっと失礼だなと思う言葉を投げかけてきた年下社員のYさんが、あらためて謝ってくれるという出来事があった。その発言があった日、さすがに失礼だなと思ったので、すこし時間を置いてから自分が感じた事を素直に伝えたんだよね。そしたらすぐにその時も謝ってくれて。でも今回、正式にしっかり反省した上で謝ってくれたとの事。このままじゃ気まずいかもしれないと思って伝えてくれたらしい。あと、私が伝えた事に対して「伝えてもらって良かったです」とも言ってくれた。(内容についてはものすごく長くなりそうなのでここでは割愛)

その後、パートのSさんがチーズケーキ屋さんのスフレチーズケーキの抹茶味を買ってきてくれてそれを美味しく食べたり、帰り際にSさんと仲良しのパートのKさんとで久しぶりにわいわい喋ってから帰れたり。良い気分で仕事を終えた。

で、一旦家に帰ってなすみぞれうどんを作って食べて。

コンビニTT店へ出発。車内では久しぶりに奥華子さんの曲聴いてた。
コンビニに到着すると、私の好きな店長がいて、にこやかに迎えてくれる。あと初めて会う学生さんもいた。品出しからスタート。学生さんの男の子がかわいくて喋りやすかった。で、夜は、裏ボスとか呼びかけてたけど、いつも気さくでポジティブで元気いっぱいでまじめに仕事をされる主婦TさんとおじさんのMさんと仕事をした。このお二人との仕事、とてーーも!やりやすい!TT店の夜、かなり民度良いなー。主婦Tさんが案外フィーリング合う感じでとっても楽しい。私は本日2回目の仕事ということで謎のハイなテンションでやる気まんまんだったんだけど、そんな私を見て主婦Tさんも「私もやるぞー」とか言ってくれてた。3人でばりばり働いて、気持ちよく退勤。今日のWブッキングの仕事は完璧だったな。
てか、気になってたTさんより主婦Tさんと仕事一緒のが断然楽しいと判明したぞ。Tさんの事はもう普通に見れそうな気がしてきた。ちょっと変に熱っぽくなってたな。いつも緊張しちゃってたけど、これからはありのままの素の私で接する事が出来そう。てか、その方がTさんに好かれそうだなと思ったりした。(こら。調子乗ってる)
TT店の夜はかなり良いのでまた入りたいなーと素直に思った。仕事だけど元気になれるわ。

この日のお買い物。

新発売の烏龍果茶。


もう1日分書こうかと思ったけれど、4連勤分はまた別でまとめる事にした。

つづく◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?