見出し画像

和風「おめでとう」絵文字のご紹介!私の作品中、1番人気の「LINE絵文字」です。

気軽につくったつもりが、看板作品に!

和風の絵柄が一堂に介しました

本日は、私がこれまでに手掛けてきたLINE STORE作品 (スタンプ・絵文字) の中で、もっとも人気のある商品をご紹介します。

和風「おめでとう」絵文字 ✨といいます。

和風の縁起物を中心に、コミカルにおめでたい物事をフィーチャーした絵文字です。

私の場合、本来は「ふわふわ生物」をモチーフにしたLINEスタンプがライフワークの1つになっていました。

よって、ある意味イレギュラーな作品です。

LINEのキャンペーン企画で、「縁起物」や「お祝い物」に関するスタンプや絵文字の特集が開催されていました。

このテーマの作品であれば、優先的にストアで上位表示してもらえるという連絡があったので、制作を決断したような記憶があります。

よって、やや気軽に作ったのですが、今まで出してきた他のLINEスタンプの追随を許さない人気商品へと昇り詰めました。


「絵文字」離れしたクオリティがすごい

タイトルは和風ですが「洋」の要素もちらほら入っています

絵文字だから当然なのかもしれませんが、通常のLINEスタンプよりも遥かに早く仕上がりました。

通常のLINEスタンプの場合、もっと絵柄が複雑なので、微修正も増えます。ところが、絵文字はスムーズに制作が勧めるからこそ、品質強化に専念できたと思います。

いいかえるなら、LINEスタンプに注ぐようなエネルギーを無駄なくこめて完成させられたので、LINEスタンプ並みのクオリティの絵文字になったというわけです。

キャンペーン時の「広告的効果」+「汎用性のある絵柄」が功を奏したようで、セールス的には私の他のLINEスタンプ商品よりも売り上げているとのことです。

セールスポイントを繰り返しますが、絵文字なのにLINEスタンプ並みのクオリティの絵文字イラストである点が贅沢です。


スタンプとしても使い勝手がよい

緻密でありながら、丹念に計算された線の太さが保たれている点も特筆できる点です。

つまり、シンプル化具合が絶妙ということです。

よって、拡大しても縮小してもOKな作りになっています。だからこそ、LINEのトーク吹き出しの中にも違和感なく使用できます。

絵文字としてのクオリティはさることながら、スタンプとしても単独でLINEの画面に送信しても映えるレベルの画質になっています。

つまり、絵文字とスタンプの良いとこどりをうまく実現できた実例であり、ある意味、この分野における究極のデザインが出来たともいえるのではと自負しています。


汎用性の高さが抜群

クリスマスが過ぎ、おめでたい季節が近づいています。もしお気に召すようでしたら、「和風「おめでとう」絵文字」 をぜひ使っていただけましたら幸いです。

そもそも、祝福は季節を問いません。つまり、年中使えます。

あなた様の「おめでとう」をほんの少しでも彩る可能性があるなら、これほど嬉しいことはございません。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?