見出し画像

凍てつく肉団子

パーマネントかけました。

髪はふわふわだけど心は気付けばカサカサだ。
なんて寒いんだろう、冬のやつめ
当たり前に寒い。
今年は暖冬かもよ、なんて油断させておいてさ
寒いじゃん。そういうやつだよな、お前(冬)は。

寒さって生きにくさ

一人暮らしを始めた初期は2月だったから寒い季節ではあったけど
実家に帰りまくってたからそこまで寒さに追い詰められてなかった気がする。むしろあまりの寒さに楽しくなってた気がする。サバイバルかよってくらい私の部屋は冷えるから。

今は、一人の時間が安定してきて
猫と私、あと時間と部屋。みたいな日々を過ごしてるけど
あらゆる異変で理解した。
寒さって情けない気持ちになるんだな。
寂しさとか人恋しさとか、そんなのじゃなくて
情けない気持ちになる。
過去も未来も否定したくなるような
全て諦めて、またよくなる瞬間を待つことすら辞めてしまおう
そんな気持ちになる。
今まで明るく振舞ってきた自分、その自分が積み重ねてきた時間
その延長に立つ今の私、調子乗ってすみません、でも今までこうやってきてたくさんの人に助けてもらって愛されてきたから、明日も私を延長します。
そんな気持ちになってる。
卑屈じゃん。自意識も過剰じゃん。ダサいじゃん。でも真面目じゃん。
心折れてるじゃん。
乗れる調子には乗れェ~!!!!をやってきた私が
冷えると心が折れる。冬季鬱、怖いよね~

ある程度落ち込んで必要以上に自責して卑下して、原因は理解してる。
派遣期間も残り数か月でチームが変わって、
細かいミスを連発する自分に心折れてる。
チーム変わったばっかりだし、そもそもややこしいルールが悪い!
と普段なら思えるんだけど
冬がね、悪さしてるね。
寒さは不安の輪郭を濃くする。
日常には些細な不安や悩みがつきもので
それらは雲のように日々の中に浮かび、
たまに解決したりしながら、だいたいいつのまにか姿を消す。
夜道で嗅ぐ他所のおうちの晩御飯の香りに似ている。
そいつらがね、寒くなると鋭さを増すんだ。
はっきりと気分を落ち込ませる。畳みかけてくる。
芋蔓式に失望や自己嫌悪なんかを脳にドカドカと積もらせる。

私はこの冬を乗り越えられるかな。
自ら死んだりはしないけど
冬は長いな、弱音はどうしたらいい
自罰的な考え方を辞めたとして、じゃあ何を正せばいいのか

この後どうなるか

この自責と挫折の日々が続くとどうなるか。
たぶんめっちゃ太る。
ネガティブな時はカロリーが足りない時!なんか食べよ!で今まで解決してきたから、解決できてしまっていたから
さっきもこんな時間におにぎりと豚汁食べた。
満たされて眠くなった。こんなの続けてたらマジで太るって。

急に眠くなっちゃったからもう終わりにするんですけど
ハッピーになりたいなぁ。


ここまで打って、30分くらい寝てたらしい。
まとまりがなさすぎる日記だけど、はやく能天気な私に戻りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?