見出し画像

okane is めっちゃ ない

お金ってないね。

唐突にお金がないという辛気臭い発言。
ついさっきまで、今日は特に書くことないな~
どうしようかな~
なんて思っていたのですが

うっかり見てしまったのだ。
カードの明細を
そこからもう脳内は大変な大騒ぎ。余計な買い物はしてないはず。
してない、してないな?
風呂場で収支などなど考えてみた。

予定通りだ。
予定通り金がない。

なにもかも予定通りの出費だった。
ただちょっと引っ越しで吹き飛んだ見たことない金額に
心の中に春一番のような強風が吹き荒れてしまった。
動揺した後の凍えっぷりも、間違いない。これは春一番だ。
頭はボサボサ、目は花粉と埃でショボショボ、春一番だ。
落ち着け、予定から大きく逸れたわけじゃない。
それにみんな必要な出費だった。大丈夫だ。大丈夫なのよ。
急いで髪を整え、目薬をし、心を気合で着火する。
私の人生に金があったことなどない。だから大丈夫だ。

大丈夫の根拠がひどい

私の人生には常に金がない。
金がないと言っても、借金したことはない。
いや、正確にはあるけど。。
キャッシングとかはない。
金に重きを置いていない人生なのだ。
(というと聞こえはいいけどシンプルに稼ぐ能力がないっていう~~)
(金を稼ぐ能力がない~~~~~)
(多趣味だけど金にするとなると全然やる気なくなる~~~~~)
(そういうとこだぞ~~~)

そうだぞ。

そういうとこなんだよな…
多趣味ということはそれだけ地味な出費があるのよ。
でもそれらを稼ぎに変えていくことはないのよね。
でも今年はそのあたりも脱したいなと思ってるんです。
けどまだビジョンは曖昧だな~…
一人暮らし始めたばかりだし、ゆっくりやってこ~みたいな気持ちでいる。

あと5万くらいほしいな
数字が小規模で生生しいけどあと5万くらいほしいな(2回目)

けど本当は「欲しい」という気持ちから脱したい

お金はいくらあっても足りない。
ちょっとやそっとじゃ満たされない。
足るを知らない私に手っ取り早く安寧をもたらすには
欲望から解放されるのが一番だと思う。
兎にも角にも足るを知れ2022

金はない。
守るものもないのだ。
どっかり生きようではないか…!

ジリ貧鼓舞日記でした。
明日も働こうね~!実家で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?