見出し画像

久しぶりに初めて会う人との会食、その結果

起業していた頃はよく行ってたお茶会やランチ会
ここ数年はほとんど引きこもり状態でなかなか人と会う機会もなかった

次男以外の人と全く話さず一日が過ぎるという日が続いてる

ただ、新しい人と出会い
刺激を受け、コミュニケーションを図ってみたいと思うようになってきた

元々、人見知りでそんなに人と話せるとも思えないんですが
たまに人恋しくなる

この矛盾したところがあるので
自分自身、どう扱っていいのかわからないところもあるんだよね

誰かと繋がりたいという思いもあるし
その反対に、多少の怖さもある

そんなことを思ってた時に
ある人がおしゃべり会を京都で開催するというのを
そのかたの公式ラインで知って
思わずポチッとしてしまった笑

どんなメンバーが集まるのかもわからず
どんな会なのかもはっきりしらず
そんなところに行くなんて無謀のような気もして

申し込んでから
本当にいいのかな?
楽しめるのかな?
と不安になった

でもね・・・

自分や今の状況を変えたければ
今までの自分と違うことをしてみるのがいいと
誰かが言ってた


54歳で起業した時にも
起業する少し前、引きこもってた

進み出したのは、
ある人にメッセージを送ったのがきっかけだった

だから、今回もなんとなくその時のように一つ行動をしてみたら
変わるんじゃないかと思って
行ったんですね。


でもね、人と話すなんて得意な方じゃないし
久しぶりに話したので
思ってることを伝えようとすると
カミカミ状態😰


なんでうまく話せないんだろう???
聞くだけでいいのかな?
嫌な気分にさせてないかな?
なんて


いろんなことを考えてたら
めっちゃ疲れてきて
途中、頭痛もしてきたりして

二次会に行かれた方もいらしたけど
早々と帰路についた

そして、今日は腰痛がする

精神的なものなのかなあ

帰りには
「行くんじゃなかった」という想いが出てきたり

コミュニティはネットの世界がいいのかも・・・
と思ったりもした


変に気を遣ったり
被害妄想に陥ったり笑
するんですよね

こんな自分が嫌で変わりたいと思ったはずなんですが
まだまだその時期じゃないのかな

もう少し時間が必要で
初めての人が集まる場ではなくて
知ってる人が一人でもいる空間でのリハビリが必要なのかなとも
思ったりしました

少し時間が経って
これはこれでよかったんだ

最初の一歩なんだ
と思うようになった
ちょっとだけ、だけどね

少しずつ、前を向いて
やっていこう

それしかないよね



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?