見出し画像

1-3月に気になったもの_音楽編

こんばんは。12月やることがとっても盛りだくさんなのですが、休憩時間に何もしないのもなんだか落ち着かなくて、、隙間時間にnoteを書いていこうかと思います。

私は普段見たり聴いたりしたものをなんとなく流し見していると、ついつい忘れてしまいがちなので、気になったものはPCのメモに書いて残すようにしているのですが、

今年1年分のメモが溜まったので、順番に振り返っていきたいと思います。
ということで、ちょっと遡って2023年の1-3月から。

この時期によく聴いていた曲。

VaundyさんのTokimeki。
不思議の国のアリスのような世界観がすごく可愛い。
映像の色味や衣装、小物のセンスもとても素敵でときめきます。
Vaundyさんは、life hack、世界の秘密、naporiも好き。

life hackは、透明感のあるリズミカルな楽曲。朝起きて聴くとさわやかな気持ちで午前中をスタートできます。
Vaundyさんとマカロニえんぴつのはっとりさんが対談されている動画もすごいよかったな。。

次は、MELOGAPPAさん。
youtubeのおすすめに出てきて初めて知りました。

歌がめちゃくちゃ上手いのに、おもしろい取り組みやアレンジをたくさんしていてとても興味深い。。

瑛人さんの「香水」をONE OK ROCKさんの「完全感覚Dreamer」のカラオケで歌ってみたり、CMソングのフレーズだけで楽曲を作ったり、メンバーさんの「しりとり」を完璧にカバーしたり、空を飛びながら(?)スピッツさんの曲を歌ったり・・

MELOGAPPAは色々な角度から音楽を楽しむYouTubeチャンネルです!!と紹介されてる通り、まさに音楽を楽しみながら伝えていて、元気がない時にみると、力をもらえます。。
普通の楽曲でいうと、春を告げる、マスカラ、トウキョウ・シャンディ・ランデヴあたりをよく聴きます。

最後に、定期的に聴きたくなるぜったくん。
この時は、Babyを聴いていたような。

メロウで心地よいテンポに、やさしい歌声がなんとも言えず良い。
ぜったくんだけでも1記事書きたいくらいに、好きです。

1-3月は、本も何冊か読んでいたので、次回は、書籍編をまとめる予定。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

できたら1-12月までを記録として書きたいので、小分けにして更新できれば。もし興味のある方は、ゆるりと見ていただけたらうれしいです。

それではまた。

______________

fuwa fuwaft (イラストレーター・グラフィックデザイナー)
普段描いているイラストやお仕事報告は、Instagramにアップしています。
もしよければそちらもチェックしてみてください^^


この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。