見出し画像

春の雪と、おうち時間

朝起きたら予報通り本当に雪が降り積もっていて、びっくりした。季語に「春の雪」という言葉があるけど、今日それを体感するとは思ってもなく。。前日はぽかぽかのあったか陽気だったので。。

この週末は外出自粛の要請があったけど、インスタやtwitterなど見ていると、私のフォローしてる方々が絵や文章を描く人が多いからか、自粛=ふだんとあまり変わらないよーという人も多い印象だった。逆にいつも休みの度に旅行に出かけていたアクティブな友人は、家でお菓子作りをしてる様子をストーリーに上げたりしてて、家にいてもやっぱりアクティブだなーーと感心してしまった。

私は、今週末は似顔絵のご依頼が続いてたのでそれを納品したり、他の作業もちょこちょこしたり、、お菓子も食べたりな感じでした。

似顔絵は個人の方から承ってるんですが、みなさんめちゃくちゃ親切だし、昨日はnoteでサポートをしてくださる方がいたり、不安なニュースが多い中で、ひとのやさしさに救われたこの頃でした。

私は残念ながら、影響力も力もないけれど、自分も、出来ることをもっと考えないとな、と本当に思う。自粛は誰でも意識すれば出来るし、創作やアイデアはどんな時でも自由に考えることが出来ると思うので。。

みなさんも、ご体調など、どうかお気をつけてお過ごし下さい。
それでは、良い夜を。。



お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。