見出し画像

一瞬が永遠に輝く

私の尊敬するデザイナーの皆川明さんと糸井重里さんとが対談されているなかで、こんなお話があった。

アイディアって、ほんとうに「一瞬」で
パッと浮かぶものなんですよね。
でも、それをかたちにすることは、
「永遠」になるかもしれない。
たった一瞬の偶然のようなひらめきから始めて、
永遠に向かっていくっていうことが、
ものを作るっていうことの
いちばんの醍醐味だなと思って。

これを読んでいて、なんて素敵な考え方なのだろうと、思わずため息をついた。

一瞬が永遠に変わるなんて、もう本当に素晴らしすぎて。
それは、まるで魔法のよう。

思考の質は、彼らに比べたら程遠いものだけれど、そういうスタンスで取り組んでみると、悩んだり考えたりするのも、苦しみでなく、喜びが増すような気がする。

いつか永遠に輝けるようなものを。
作ることが出来たら良いな。



お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。