見出し画像

坂道のアポロン

娘が映画を観てきました。


とても 感動した✨と 私に話してくれました

もともとコミックで人気連載されていた 実写版

・映画化です!

アニメ化もされているようですね。


原作・ストーリーも面白いのですね


✤映画の予告編です ↓

https://youtu.be/zOb4fxF_Ut4


長崎県 佐世保 1960年代を舞台に

高校生の主人公が

一生ものの親友と出会い。。。

一生ものの恋をし。。。

親友を通じて知った ジャズの魅力、

運命を変える出会いを果たした主人公と親友は

セッションを響かせていく.•*¨*•.¸¸♬

10年の愛の物語。。。 らしいです。


時代設定からして、親世代も楽しめる映画だと

思われます。

小田和正さんの 主題歌「坂道を上って」も

素敵です♬*.+゜


なかでも、ピアノとドラムのジャズセッション

とても素晴らしく圧巻だったそうです。

主人公を演じる知念侑李くんは

撮影の8か月前から練習開始、電子ピアノを購入

休むことなくピアノに向き合い 撮影中も

ホテルにキーボードを持ち込み練習を重ねた

ぐらい熱心に。。。

スゴイッ!!! カッコイイね☆





そして、『Moanin’』を口ずさみ

「この曲知ってる?」と聞いてきました。

一番印象に残ったようですね ( *ˊᵕˋ)

この曲やね。。。YouTubeから

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ

のMoanin’を一緒に聴きました ♪

娘は「この人売れるだけある!いい曲作る

わ〜」と……

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは! そだねー!


https://youtu.be/--BuSHoPZqA

「映画のなかでも このジャケがでて来たよ♪」

「わ! ホンマやね〜 ♪」


ちなみに、劇中演奏されたジャズナンバー ↓


d(´∀`*)どれも珠玉のジャズナンバーです


いろんな刺激を受けて吸収していく若者達

(中学生の娘)にとって、この映画は

ジャズを身近に感じるいいきっかけになったに

違いありません。。


私も、まさか一緒にジャズを口ずさむなんて

思いもよらず ちょっぴり嬉しい(´∀`*)あは。



映画は好きなようで 毎月 観に行っています。

「坂道のアポロン」

今まで観た中でも最高だったと♡ ^_^



青春. ☆.。.:*・° いいね ☆.。.:*・°



#坂道のアポロン #映画 #ジャズ #知念侑李
#青春 #モーニン #愛しの我が娘
#大江千里大好き #音楽の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?