見出し画像

質問するたび愛される!質問の仕方

こんにちは!現役理系女子大生ルナです!

突然ですが、皆さんは先生や先輩にどのように質問していますか?

私は塾講師としてお仕事していますが、たくさんの質問をいただいてきました。その内容や質問の仕方は人により様々でしたが、成績が伸びる子にはある共通点がありました。

質問はその方法によって印象を大きく左右します。

例えば、初対面の人に

「えww あなた誰?w」

と質問するのと

「こんにちは。私、〇〇大学の△△というものです。お名前伺っても良いですか?」

と聞くのとではその第一印象には雲泥の差があります。

この2つの質問には、もちろん礼儀や丁寧さなど、質問内容とは関係のない要素もあります。しかしどんな時にも使えるテクニック(というと聞こえが悪いかもしれませんが、定型文のようなものです)が含まれているのです。

実際私は塾講師として質問に答えることも多いですが、一方で大学ではまだ下っ端でわからないことだらけです。

私は理解が早くなく、大学でも先輩にたくさんの質問をしています。
それでも有難いことに質問をして怒られたことはありません☺️✨
先輩が優しく質問しやすいというのももちろんありますが、質問の仕方にも実は工夫の仕方があるんです💗

今回はそのコツについてお話ししたいと思います!どんな場面でも使える方法ですのでぜひご活用ください♡

💎質問のポイント1 最低限の礼儀を守る

これは上でもお話しした通りです。

質問をするということは、自分の疑問を解決するために相手の時間や労力をいただく行為です。

そのことを忘れず、言葉や態度での最低限の礼儀は守りましょう。最近は特に礼儀やマナーなどは緩くなってきています。その分しっかりお礼が言えるだけでも好印象ですし、また質問した時にも快く受け入れてもらえるのです。


💎質問のポイント2 調べればわかることは質問しない

これもよく言われると思いますが、今はインターネットが簡単に使えます。調べようと思えば、簡単なことならすぐに出てきて自分で理解できる時代です。

こんなレベルの質問していいのかな・・・と悩むよりも、調べればすぐわかるようなことを聞いてしまっていないかな?という方を注意してみましょう!

こちらもポイント1と同じで、調べればわかることを聞くということは、自分で調べれば良いことを相手の時間を使ってわざわざ教えていただくということです。

プロの講師の方に質問に行き怒られているパターンを見たことがありますが、大体

「君、辞書引いた?」

から始まっています。つまり辞書に書いてあるようなことを聞きにきたの?ということです。

まずは調べること、大切ですね♡

💎質問のポイント3 たくさんの質問をしたい時(質問のテンプレート!)

こちらはとても大切です。質問が重なってしまう時ってよくありますよね?

これをやってたらあっちもわからないことに気づいた。こっちやってみたらここもわからなかった、など。

それをそのまま質問すると「まだ質問続くのかあ・・・」と、先生もモヤモヤしてしまいます。

そこでおすすめなのは

「〇〇先生、△△と申します。〜〜のことについて3点ほど質問させていただきたいのですが、お時間大丈夫でしょうか?」

最初に伝えること!

これがあるとないでは、印象ももちろん違いますし、先生もとても助かるのです。

授業は先生が時間配分などを考えることができますが、質問の場合は生徒側にも時間を左右する要因があります。先生はたくさんの生徒さんをみていたり、そのあと授業があったり、そのための準備があったりします。

そんな時に質問をたくさんされてしまっては困ってしまいますよね?

そんな時、どのくらい質問があるのかを伝え、先生のご都合を伺う、ということをすることで先生も

「このあと授業があるので5分しか時間ないけれどその範囲でも大丈夫?」

「○時間目の後なら相手いるけれどその時でどう?」

などと、時間を作ってくださるのです!

いかがでしたでしょうか?

これら三点を守れば好印象をもってもらいつつ質問をすることができます!

ぜひ今から実践してみてください!

さて、ここからは大学で先輩にたくさんたくさん質問をしつつも嫌われず、それどころかよく面倒をみてもらえるようになったコツを2点お伝えします!

ほんっっっとうにおすすめ!眼から鱗だと思います。特に1点目はどこでも教わったことはありません。

自分が講師としてこれを言われてモヤモヤしたなあ・・・というのを分析しまくりました!

正直Excelの調べればわかることなどもプラスアルファとして教えてもらえたりしているので(最初からそれを聞いたわけではなく、話の流れで教えてくださったことです)、これを実践すれば愛されながらたくさんのことを教えていただくことができるようになりますよ!

調べればわかることでも、調べてもよくわかんないや・・・という時や、とても低レベルであろう質問をしたい時ってありますよね😭

そんな時に大切なのが次のポイントです!

💎質問のポイント4 調べればわかることや簡単なことを質問したいとき

ここから先は

1,067字

¥ 100

よろしければサポート頂けますと嬉しいです♡ より有益な情報をお届けできるよう学び代にさせていただきます!