見出し画像

スキンケアのこと①戦いの幕開け

最初に言っておきますが、私はスキンケアの専門家でも何でもなく、
むしろ未だに(むしろ今故に)自分にとって最良のスキンケアメソッドが分からず、いわゆる「大人ニキビ」との戦いを強いられている者です。
ですので、これ以降は女子力底辺の私がスキンケアについて調べて思ったことをまとめただけの、知っている方にとっては至極基本的な内容が続きます。しかも長くなるので何回かに分けます。どうぞお手柔らかに。

どうでもいいですが、30歳を過ぎてもニキビのことを「吹き出物」と呼びたくない私達オーバーサーティーズのために、アレに「大人ニキビ」という呼称を与えた人はすごい。
「吹き出物」だと「老化によってできる何か」という、絶望的で、何故かどこか怠惰なイメージを持つのですが、
「大人ニキビ」と言われると、「子供の頃にできた、あの青春の象徴とは違うの。これは深刻なトラブルなの。大人はいろいろあるから大変なの」みたいな「何かデリケートな問題」という印象を勝手に与えてくれる気がします。
実際のところはよく分かりません。

いま、何となく使っているモノ達

先に、いま私が使っている基礎化粧品をラインナップしておきます

【クレンジング】
アルビオン エクサージュ クリアリィ クレンジングクリーム

画像2

【洗顔フォーム】アベンヌ クリナンス クレンジングフォーム

画像3

【乳液】イグニス サニーサワー ミルク画像1

【化粧水】アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

画像4【美容液】アベンヌ クリナンス スキンリファイナー

画像5

27歳くらいの時から、香りが好きという理由でイグニスを使い始めました。
大人ニキビに悩まされるようになったのは、今から9ヶ月位前(31歳)。
そこからいろいろと基礎化粧品に悩むようになり、
何となくイグニス系列ブランドのアルビオンに乗り換えてみたり、
何となく手近なアベンヌを試してみたりして、今のラインナップに至ります。

まずは己を知る

基礎化粧品って、どう選ぶのが正解なんだろう。ここでようやくGoogleに投げかけます。「基礎化粧品 選び方」と。
調べると、それはもうめっちゃ出てくるわけです。しかしその多くが最終的には特定の(大抵は自社の)商品をおすすめしてくる…どうしても訝しむ私。
ただ、それらのサイトの他の共通点として、まずは自分の肌質を知ろう!ということがしきりに書いてありました。中には症状にチェックを入れるだけで肌質を診断してくれるサイトまで…

とりあえずやってみました。

・顎を中心にニキビが複数できる。
・頬や小鼻周りの毛穴が気になる
・顔のテカりが気になる
・季節にもよるが、あまり乾燥はしていない(と思う)

診断の結果、たぶん、脂性肌。なんかやだなー。あぶらしょう

いや、肌質に関心がなかったわけではないんです。
よく化粧品を買うときにお店の方が「肌質チェック」をやってくれるので、基礎化粧品を選ぶ上で自分の肌質が重要なのも何となく知ってはいたのですが、
あのほっぺたに当ててピッてやつ、日によって結果全然違いません?
何なら時間によっても違う。ちなみに化粧したての状態だと高確率で乾燥肌判定が出るような気がします。私だけかな…

なので、イマイチ肌質って分からんなーと思い続けてたんですが、
ニキビがガチで増えてきて「分からんとか言ってる場合じゃねぇな」ということに気付き、改めて自分のスキンケアを見直したいなと思い、話は振り出しに戻る…

次回!「そんな装備で大丈夫か?」

たぶん、問題なくはない

とりあえず自分の肌質を理解したということにして、
次はこの上で今の基礎化粧品ラインナップが適切なのかを考えていきたいなと思います。
あと、ニキビの薬についても書き残しておきたいな。これについてもいろいろと疑問があるのです…

とりあえず今回は以上!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?