推しは毒
可愛い女の子が好きです。
(決して変な意味ではないため、引かないでいただきたい)
私の恋愛対象は男性ですが、とにかく昔から可愛い女の子や綺麗な女性を見るのが大好きでした。正直、イケメンを見るより、可愛い女の子を見ている時の方が幸せです。眼福眼福。
そのため、子供のころから『女性アイドルグループ』にハマることがよくありました。
世代バレ承知で書くと、小学生の頃はモー娘。なっちが好きでした。
そしてAKBはともちん、乃木坂はまいやんと、女性アイドルグループが誕生するたびに、今でいう『推し』の存在が必ずあったんです。
そしてそれは大人になった今も同様。
現在、私の推しているアイドルグループは『高嶺のなでしこ』。通称『たかねこ』ちゃんたち。
なかでも一番の推しはというと、、、はい、ドン!
ももなんこと、松本ももなちゃんです。
なんて可愛いんでしょう。可愛い、とにかく可愛い。可愛すぎる。
元々『ラストアイドル』というグループで活動をしていて、ももなのことはその時から知っています。たかねこも結成当時から情報を追っていました。生粋のファンです。(でもラスアイ時代は違う子を推していた)
しかし、普段は周囲にアイドル好きなことを公言はしていません。
「こんなに可愛い女の子たちがニコニコしながら歌って踊ってるんだよ?それだけで尊くない???」
そう力説したところで、(特に同性には)あまり分かってもらえないからです。ふんっ!
だけどまぁいいのです。「可愛い可愛い」と一人で愛でているだけで、私は十分幸せ。本当に。
しかし近年、「推し」や「推し活」なる言葉がメジャーになったことで、SNSだけではなくリアルでも、推しの存在について語りやすい世の中になったなと感じています。好きな人や好きなものを気兼ねなく「好き」と言える時代、素晴らしい。
そのなかでも、やっぱり推しってイイですよね。異性、同性、二次元、三次元に関わらず、エネルギーをもらえる存在がいるって素敵なことだなと思います。きっと、推しのために稼いでいる人もいれば、推しが生きがいという人も少なくはないのでしょう。
私が思う、推しの効果効能を簡単にまとめると
エネルギー補給(心の充足)
推しのために仕事を頑張れる
推しが幸せなら自分も幸せ
日々の癒し(推しの笑顔は最強)
(推し活で)交遊関係も広がる
とまぁ、言葉にするとキリがないほど。
だがしかし!そんな尊い存在である推しが影響し、最近はひとつ問題が生じてきたんです。
そう、それは……‟ついつい推しを見ちゃう問題”。
私は副業でYouTube動画のシナリオライターをしているため、家にいるときは常にパソコン画面と向き合っています。なんなら「資料」と称して、YouTubeを観ることは日々の大切なルーティンです。
しかしYouTubeを開くと、おススメ動画に必ず推しが出てきます。出てくるとついついクリックしちゃいます。そして気がつけばそのまま30分くらい観ている……。たかねこのライブ動画を永遠とアップし続けてくれる人がいるもんで(誰だか知らんがありがとう)、最近はこの繰り返しです。
あぁ、今の30分で、原稿書けたなぁ。小説も全然進んでいないのに……。
そう、うじうじぐだぐだするまでが、もはやセット。自分に甘いだけと分かっちゃいるのに、やめられない止まらない。
『薬も過ぎれば毒となる』なんて言いますが、おそらくそれは推しにも言えることでしょう。推しも過ぎれば毒となる。用法・用量を守らなければ。
とはいえ、推しが日々の生活に潤いを与えてくれる存在であることに、変わりはありません。中毒性があるからこそ、推しは推しなのです。
ちなみに、今回のnoteにオチはありません。単純に、私が私の推しを紹介したかっただけです。
良ければみなさんの推しと、その効果効能も教えてくださいね。
ということで!中毒性には十分気をつけつつ、これからも推しライフを楽しみましょう。
【42/100】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?