見出し画像

ポートレート写真を撮る前にやっていること

写真仲間から、こんな質問をいただきました!

【質問】
ポートレートの撮影を依頼された場合、
カメラマンとして、何か気をつけることとか意識することとか、
あっこさんがやってることありますか?

先方に理想の姿とかイメージとかは聞くつもりなんだけど、
それ以外に事前に確認しておくと良いこととかあったら、
教えて欲しいんです!

公開回答してみます!
(無謀なことを・・・苦笑)

画像1

撮影前にしていること①

ポートレートなのか、ブツ撮りなのかに関係なく
撮影依頼があると、事前打ち合わせやメールで、
事前ヒアリングをしています。

必ず聞いていることは

撮って欲しいと思う姿を言葉にしてもらう

なんとなくでも、言葉で表現してもらいます。

撮られる側も、言葉で改めて認識するし
撮る側も、言葉で共有されることで、近いイメージが湧く。

質問してくれた人も
「先方に理想の姿とかイメージとかは聞く」
ことをする予定なので、なんのアドバイスにならないけど・・・笑

事前ヒアリングの目的

私が、事前に撮られたいイメージを聞く目的は

撮られる側と撮る側のイメージを合わせる
のと同時に

撮られる側が、撮られたいイメージ通りに撮られる覚悟をする

そのために、撮って欲しいと思う姿を言葉にしてもらいます。

事前ヒアリングでわかること

撮られたいイメージは、理想のイメージだったり、奇跡の一枚とか言われる姿だったりするかもしれない。

それをわざわざ言葉で伝えてもらうということは
「今、すでに、その姿で在る」
ことなのです。

なんのこっちゃ?と思いました?笑

こんな風に写ったらいいな!
願望・希望として語ってくれたとしても
実は、言葉通りに写ると決まっていることなのです。
(当社実績調べ。笑)

こんな風に撮られたいなと
撮られる覚悟をした上で言語化するということは
言語化した通りに写るということ

今、すでにその姿で生きているのです

撮られる覚悟をしてきてくれたお客様にはネタバレです。
でも、これ事実なんですよ〜!

画像2

撮影前にしていること②

撮影場所下見をします。
ロケーションハンター、ロケハンと言ったりしますね。

私の場合、
屋外撮影や自然光が入る部屋を使うので

どんな雰囲気が出るかの場慣れをしておく
相手を案内しやすくする

などの事前情報収集をしています。

撮ることに集中してしまうからこそ
私が安心するために、場所を見ておきます。笑

自分が慌てない=撮られ慣れない相手を不安がらせない
そのための撮影場所の下見です。

私の場合は、撮影当日は当日の流れで撮るので
下見と同じように撮るかというと、そうでもなかったりしますけど。笑

画像3

事前ヒアリングリスト

前述した、具体的なヒアリングリストは次の通りです。
基本、私の聞きたいことリストです。ご参考まで。

ご希望の
・撮影日
・撮影時間(私の場合撮影コース)
・撮影場所

これを聞いて、撮影料の見積もりを提示します。
撮影料の基本情報は、ホームページで提供しているので、
ポンコツな私も、料金表を眺めて見積もります。笑

そして、事前ヒアリングします。
リストは次の通りです。
たいした量ではないですが・・・よかったら買ってみてね!

撮られてくれるお客様も、参加になるけど・・・買わなくてもお聞きしますので!笑
これまでも、みなさん撮られたいイメージを答えてもらっています。

ここから先は

313字

¥ 200

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!