筋肉に有効な(体感のある)サプリメント

この記事では私が過去試してみて体感のあったサプリメントについて紹介します。筋トレ初心者向けの内容になっております。初心者の時の自分に教えてあげたい内容を書いてますので少しでも参考になればいいかなと思います。


私は、本格的にゴールドジムに通い始めて5年間くらいになりますが、トレーニング効果を最大化して、早くマッチョになりたいと考え様々なサプリメントに手を出しました。この中でも特に効果を実感できたものを3つ紹介します。

1 プロテイン

これはトレーニングをしていなくても健康に良いと最近は注目されてますね。
プロテインは日本語でタンパク質のことで、サプリメント(補助)ではなく食事として捉えたほうが良いかもしれません。
日本食ではトレーニングをしている人にはタンパク質の量が不足している場合が多いので積極的に取り入れた方が良いと思います。

プロテインも種類がありますが、ここは王道のホエイプロテインをおすすめします。
タイムリリース型、カゼインなどありますが、いろいろ試してホエイに落ち着きました。
ちなみにホエイプロテインにも種類がありますが、私はアイソレートタイプを愛用しております。
理由は、幼少期からずっとお腹がすごく弱いからです。牛乳やコーヒーを一杯飲むだけで運が悪いと下痢します。
アイソレートであれば、私の体質にも合っており一日2〜3回摂取しますが問題ありません。

2 BCAA(Branched Chain Amino Acid)

分岐鎖アミノ酸のことで必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンで構成されてます。
トレーニングを開始して3ヶ月くらいの時からずっと飲んでいますが、一番体感があります。
具体的なイメージとしては、100㎏のベンチプレスが7→8REPに伸びるなど、筋力アップではなくスタミナが上がるイメージです。
乳酸が溜まるのを抑制する作用があるので上記のような効果があるのではないでしょうか。

摂取から30分程度で効果が出てきますので、トレーニングに行く前又はジムに着いてすぐに摂取してストレッチやウォーミングアップを行い、メインセットを行う際には効果が出るような摂取方法がおすすめです。


3 クレアチン

クレアチンは筋肉が瞬発的に大きな力を発揮する際のエネルギー源と物質です。
私の体感ではベンチプレスがMAX95㎏で停滞している時に、摂取後1ヶ月で100キロが上がるくらいのイメージです。
爆発的に挙上重量が上がるわけではないですが、摂取していない時に比べて力が出るような気がします。

クレアチンも種類がありますが、モノハイドレードで良いと思います。
ローディングはしなくても効果は得られるので、私は行っておりません。

クレアチンを摂取すると体重が増えるかもしれません。これは、筋肉に水分を蓄えやすくなるからです。
体重制限のあるスポーツをされている方は注意が必要です。

4 実際に摂取しているサプリメント

私が実際に摂取しているサプリメントを紹介します。たくさんの種類を摂取していた頃の自分に教えてあげたい・・・

①プロテイン
★Muscle Tech ホエイゴールド

1スクープあたりタンパク質を約25グラム摂取出来ます。
朝、トレーニング後、寝る前に摂取してます。
私は、朝に固形物で摂取が苦手なのでプロテインに頼ってます。

気になる値段ですが、Iherbでセール時に購入すれば約2.3㎏あたり7,000円くらいで購入出来ます。前回、令和2年3月初旬ごろに購入した時は5,600円くらいで購入出来ました。(3ヶ月に一回程度?なのでセール時は関税がかかるギリギリまで購入します。2個が限界だと思います。)

味はダブルリッチチョコレートをおすすめします。
というか、それ以外試してません。
プロテイン全般に言えることですが、チョコ味でハズレはほぼないです。
私は他の味に挑戦してハズレを引いた経験からチョコ一択で購入してます。

アイソレートなので、お腹が弱い方でも下しづらいと思います。

②BCAA
★Xtend

1スクープで7グラム摂取可能です。
トレーニング中に2スクープを2リットルで割って、摂取しております。
セット間に少しずつ飲むことで最後まで、集中してトレーニング出来ます。(1時間30分を超えると流石に疲れてきます。)

値段ですが、以前はIherbが安かったのですが現在はアマゾンでも同価格もしくはアマゾンの方が安く買えます。
約1㎏で6,000円程度です。

味はストロベリーキウイがおすすめです。XtendのBCAAはハズレが少ないので色々な味に挑戦するのもアリかと思います。
今まで試した味はストロベリーキウイ、レモンライム、グレープ、グリーンアップル、ブラッドオレンジ、パイナップルですが、ハズレはありませんでした。

③クレアチン
★Optimum Nutirition 1㎏程度

一日に1〜2gを3回程度摂取してます。一度に多く取るより、少量を分けて摂取する方が反応がいいです。これはどのサプリメントにも言えます。ただし、30代後半以降の方は一度に多く摂取した方が反応が良いということも耳にしたことがありますので、体感の良い方を続けていただければ良いのかなを思います。
基本的にプロテインと一緒に摂取してます。単体で摂取すると砂を食べているような感じです。
2g×3回だと150日以上持ちますね。年に2つあれば毎日摂取しても大丈夫です。一番コスパのいいサプリメントではないでしょうか。

5 番外編

プロテイン、BCAA、クレアチン以外に摂取しているものとしては、マルチビタミンを毎日摂取しております。
正直体感はありませんが、食事からビタミン類を摂取しきれない場合が多いので追加で取るようにしてます。

6 まとめ

今回は個人的に体感があったサプリメントを紹介させていただきました。
今後スタメン入りするサプリメントがあれば、追記する予定です。
初心者のサプリメント選びの助けになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?